武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
10月11日

ブレーメン通り商店街・川崎信金住吉支店の「豚飼いの像」

 

川崎信用金庫住吉支店の前に、「豚飼いの像」があります。今回はこの像をご紹介してみたいと思います。

■川崎信用金庫住吉支店
川崎信用金庫住吉支店

川崎信用金庫住吉支店は、ブレーメン通り商店街に面した交差点にあります。元「住吉村」だったこの周辺は現在では駅名の「元住吉」が良く知られていまして、支店名も「元住吉」を使う店舗が多くなっています。
「住吉」という地名は東京都江東区など各所にありますので、混同を避ける意味もあるのでしょう。

ただ、川崎信用金庫は川崎市中心の金融機関ですので、元々の地名である「住吉支店」を名称として採用しています。

■川崎信用金庫住吉支店の「豚飼いの像」
川崎信用金庫住吉支店の「豚飼いの像」

■川崎信用金庫住吉支店の「豚飼いの像」
川崎信用金庫住吉支店の「豚飼いの像」

■川崎信用金庫住吉支店の「豚飼いの像」
川崎信用金庫住吉支店の「豚飼いの像」

その住吉支店前のスペースに、この「豚飼いの像」があります。
いつの間にか設置されていたこの像の意味が最初はわからなかったのですが、これはブレーメン市のロイドパサージュ商店街のシンボルとなっている「豚飼いの像」の複製なのだそうです。

ドイツでは豚は縁起のよい動物ですし、ソーセージも伝統的な料理ですね。
こんな「豚飼いの像」があるのも頷けます。

■東急元住吉駅前の「ブレーメンの音楽隊像」
東急元住吉駅前の「ブレーメンの音楽隊像」

なお、「豚飼いの像」は、東急元住吉駅前の「ブレーメンの音楽隊像」と同様に、北海道河西郡中札内村のドイツ風リゾート施設「フェーリエンドルフ」が、ブレーメン通り商店街に寄贈したものです。
この像の設置を受けて、2013年7月28日には記念式典が行われたほか、10月6日開催の「フライマルクト」でも紹介が行われていました。

ブレーメン通り商店街はこうした銅像だけでなく、商店街のアーチやシャッターなど、各所に「ブレーメン」にちなんだ仕掛けがあります。
たいへん賑わいのある商店街ですし、歩いていると楽しい気持ちになります。

【関連リンク】
ブレーメン通り商店街 公式ウェブサイト
2011/12/4エントリ ブレーメン通り商店街のクリスマスと、シャッターの絵
2012/11/13エントリ 東急元住吉駅の「ブレーメンの音楽隊像」

Comment(0)