武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
12月04日

ブレーメン通り商店街のクリスマスと、シャッターの絵

hatsushimo.gif

ブレーメン通り商店街のコミュニティセンターで、クリスマスライト
アップ
が実施されていました。

■ブレーメン通り商店街の音楽隊像のクリスマスライトアップ
ブレーメン通り商店街の音楽隊像のクリスマスライトアップ

ブレーメン通り商店街のコミュニティセンターは、2011年10月2日の
「ブレーメン・フライマルクト」に合わせてリニューアル
されました。
それ以前より、コミュニティセンターの前にはブレーメンの音楽隊の
が設置されていまして、商店街のシンボルとして親しまれていま
した。

このたび、この音楽隊の像がクリスマス仕様となり、ライトアップ
されました。ご覧の通り、音楽隊の動物たちが赤い衣装を身に
まとい、クリスマスツリーが飾られています。

■コミュニティセンターの2階部分
コミュニティセンターの2階部分

また、コミュニティセンターの2階部分を見上げると、こちらにも
音楽隊のイルミネーションが輝いています。

■シャッターに描かれたブレーメンの音楽隊の絵
シャッターに描かれたブレーメンの音楽隊の絵

今回、夜にコミュニティセンターを眺めて、初めて気づいたのが
シャッターのイラストです。
普段はシャッターが開いているところを目にすることが多いのです
が、夜間にシャッターが閉まると、そこにはブレーメンの音楽隊の
がありました。

これは、コミカルで楽しそうなテイストの絵ですね。

さて、ふとコミュニティセンター周辺のシャッターをあらためて見て
みると、同じくブレーメンの音楽隊の絵が描かれているものが複数
見つかりました。

■ABC-MARTのシャッター
ABC-MARTのシャッター

■クスリのカツマタのシャッター
クスリのカツマタのシャッター

■成川薬局のシャッター
成川薬局のシャッター

ご覧のように、ABC-MART、クスリのカツマタ、成川薬局のシャッター
には、それぞれ異なるブレーメンの音楽隊の絵が描かれていました。
ロバ、犬、ニワトリがありましたので、のシャッターもありそうですね。

お馴染みの商店街の、普段とはちょっと違う顔を見ることができ
ました。

【関連リンク】
ブレーメン通り商店街 公式ウェブサイト
2011/10/2エントリ 「ブレーメン・フライマルクト」「オズフェスタ」
2011開催

2011/10/31エントリ SUUMO住宅展示場武蔵小杉の太陽光発電
パネル設置、イルミネーション復活

2011/11/10エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の
河童がクリスマス仕様に

2011/11/18エントリ 法政通り商店街に太陽光発電のLED雪だるま
が登場

2011/12/1エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー2011

Comment(0)