武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
10月19日

元住吉の秋の祭典「フライマルクト」「オズフェスタ」2013開催レポート

 

2013年10月6日(日)に、元住吉のブレーメン通り商店街で「第9回フライマルクト2013」が、オズ通り商店街で「第11回オズフェスタ2013」が開催されました。
今回は両イベントの開催レポートをお伝えしたいと思います。

■「第9回フライマルクト2013」
「第9回フライマルクト2013」

ブレーメン通り商店街の「フライマルクト」では、商店街の路面にたくさんのお店が並び、ステージでのライブイベント、住吉神社での子供向けアトラクションなど盛りだくさんのプログラムが組まれていました。
特に出店のテントが並ぶエリアなどは、お昼過ぎからたいへんな賑わいでした。

■ひとみ座の人形劇「ブレーメンの音楽隊」
ひとみ座の人形劇「ブレーメンの音楽隊」

■泥棒さんの人形
泥棒さんの人形

フライマルクトでお馴染みなのが、中原区を拠点とする「ひとみ座」による人形劇「ブレーメンの音楽隊」です。
以前も動物たちの人形をご紹介したことがありますので、今回は物語に登場するひげ面の泥棒さんをご紹介しましょう。「ひとみ座」の人形は、どれも温かみがあります。

■大野屋ご当地グルメフェア
大野屋ご当地グルメフェア

商店街の路面では、食べ物を中心にさまざまな出店が並んでいました。
こちらは大野屋元住吉店の「ご当地グルメフェア」です。

■手作りハンカチのワークショップ
手作りハンカチのワークショップ

出店は食べ物だけではありません。こちらはブレーメン通り商店街の手芸店による、手作りハンカチのワークショップです。

参加者が自由にスタンプを押してデザインしたものに、お店が後日名前を刺繍してくれます。

■ブレーメンの音楽隊「ロバ」
ブレーメンの音楽隊「ロバ」

■ブレーメンの音楽隊「犬」
ブレーメンの音楽隊「犬」

■ブレーメンの音楽隊「猫」
ブレーメンの音楽隊「猫」

■ブレーメンの音楽隊「ニワトリ」
ブレーメンの音楽隊「ニワトリ」

「フライマルクト」を楽しんでいると、ブレーメン通り商店街を音楽隊の動物たちが歩いてきました。ロバ、犬、猫、ニワトリの4匹が揃っています。
見ていると動物によって人気にばらつきがありまして…、「猫」が一番人気で常に子どもたちが集まっていました。

      ※      ※      ※

■「第11回オズフェスタ2013」
「第11回オズフェスタ2013」

さて一方、「第11回オズフェスタ2013」は、ブレーメン通り商店街とは駅を挟んで反対側のオズ通り商店街で開催されていました。
こちらはお神輿、エイサー、サンバの3種のパレードがイベントの核になっています。

■被災地産品応援フェア
被災地産品応援フェア

元住吉駅前のオズ側では、「被災地産品応援フェア」として、福島県・宮城県の特産品の販売が行われていました。
本エントリではピックアップしていませんが、「フライマルクト」でも被災地の物産展が元住吉駅近くに並んでいましたので、駅の両側が被災地支援スペースになっていた形です。

■「横浜エイサー沖鶴」
「横浜エイサー沖鶴」

「横浜エイサー沖鶴」

今回堪能させていただいたのは、「横浜エイサー沖鶴」のエイサーです。
かわいいお子さんも参加して、少人数とは思えないパワーを発散していました。

■一般の方も参加して、フィナーレ
一般の方も参加して、フィナーレ

エイサーは綱島街道側からスタートして、元住吉駅前に到着したところで「オズフェスタ」がフィナーレとなります。
エイサーのパワーに引き込まれて、一般の方も加わって盛り上がっていました。

前回見たパレードもエイサーでしたので、恒例のお神輿とサンバパレードは実はまだ見たことがありません。来年以降チャンスがあれば、そちらも見てみたいですね。

元住吉は東西ともに商店街がたいへん発達した街ですが、こういったイベントの賑わいにふれると、街のもつエネルギーをあらためて感じます。

■風船の「オズっちょ」
風船の「オズっちょ」

【関連リンク】
ブレーメン通り商店街 公式ウェブサイト
モトスミ・オズ通り商店街 公式ウェブサイト
人形劇団ひとみ座 公式ウェブサイト
横浜エイサー沖鶴 公式ウェブサイト
2010/10/5エントリ 「第6回ブレーメン・フライマルクト'10」「第8回オズ・フェスタ'10」開催レポート
2011/10/2エントリ 「ブレーメン・フライマルクト」「オズフェスタ」2011開催
2012/10/6エントリ 元住吉の秋の祭典「フライマルクト2012」10月6日、7日開催、「オズフェスタ2012」7日開催 2013/10/5エントリ 元住吉の秋の祭典「フライマルクト」「オズフェスタ」2013年10月6日(日)開催

Comment(0)