武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
01月18日

武蔵小杉周辺のアート活動:「ナクール」アートパフォーマンスと、「Salt」村上ユカ原画展



武蔵小杉周辺で、さまざまな表現活動を支援する取り組みがあります。
2014年1月11日には法政通り商店街の「ナクール」で新進のアーティストによるアートパフォーマンスが開催されました。

また同日から明日1月19日にかけて、新丸子駅近くのショップ&スペース「Salt」では、中原区在住のシンガーソングライター・イラストレーター、村上ユカさんによる原画展が開催されています。

■法政通り商店街「ナクール」で仕上がったアート
 法政通り商店街「ナクール」で仕上がったアート

「ナクール」でのアートパフォーマンスは、1月11日のほぼ1日を費やして仕上げられました。
同店のウインドウ全面に、ご覧の通りフラミンゴが描かれています。

丁度「ナクール」のグリーンの手提げをくわえているような構図ですね。

■サクライスバルさん&ワタナベハルカさん


今回のアートパフォーマンスで登場してくれたのは新進のアーティスト、サクライスバルさん(多摩美術大学)、ワタナベハルカさん(東京藝術大学卒)のお二人です。

■使用されたボードマーカー


■描画は手作業で
 

フラミンゴの絵はボードマーカーのインクにより、手先を使って繊細な描画がなされていました。

■ナクール オリハシ日記 メイキングシーン
http://www.nakool.com/2014/01/12/54878

私はごく一部のパフォーマンスしか見ていませんが、上記「オリハシ日記」(店長ブログ)を参照すると、実際には完成版だけでなくいくつか試行錯誤があったことがわかります。

このアートパフォーマンスは、アーティストに活動の場を提供したいという思いもあり、オリハシ店長が店舗のウインドウを活用したものです。

スバルさん、ハルカさんも、「これだけ大きなスペースでやってみたことはあまりない」ということで、楽しんでパフォーマンスをされていたようです。



さて、もうひとつ同時期に地元店舗がアート活動を支援されていたのが、新丸子駅近くの「Salt」です。

「Salt」は雑貨店にフリースペース(カフェ)を併設した店舗で、そのスペースを活用して中原区在住のシンガーソングライター・イラストレーターの村上ユカさんの原画展が明日19日(日)まで開催されています。

■新丸子の「Salt」
 新丸子の「Salt」

■「Salt」ウェブサイト
http://shop-salt.net/
■村上ユカ公式ブログ「ユカフェ」 鳥と魚、原画展を開催します!
http://d.hatena.ne.jp/yucafe/20131225

村上ユカさんは、1997年にデビューされたシンガーソングライターで、これまでにアルバム4枚をリリースされています。またそのほか、イラストレーターとしても日経BPデザイン賞銀賞を受賞するなど活躍をされています。

4枚目のアルバムが昨年10月リリースの「鳥と魚」で、今回展示されているのはそのアルバムジャケットの原画が中心となっています。

明日14:00~16:00は村上ユカさん本人も来場されてその場で絵を描いてくれたりするそうですので、ご関心ある方はどうぞ。

これらの企画は、いずれも地元店舗がアート活動の場となっているものです。

本サイトで継続的にご紹介してきた川崎最強の音楽イベント「In Unity」は、ミュージシャン・ダンスグループに活動の場を提供するものでした。
こういった文化的な面、アートの分野でも、武蔵小杉周辺でさまざまな広がりが出てくるとよいと思います。

【関連リンク】
ナクール 公式サイト
サクライスバルさんのブランド 「BETA」
2012/1/4エントリ 法政通り商店街・「ナクール(nakool)」の福袋
2012/3/9エントリ 「ナクール(nakool)」のスウェーデンブランド、「Happy Socks」
2012/8/13エントリ 「nakool(ナクール)」で劇家・高山広さんの東北復興支援一人芝居ライブを開催
2013/2/20エントリ 「ナクール(nakool)」で、劇家・高山広さんの東北復興支援一人芝居ライブ「劇励」第2弾を開催
2013/4/9エントリ 高山広さんの東北復興支援一人芝居ライブ「劇励 in nakool」開催報告
2013/11/14エントリ 「ナクール」のスウェーデンブランド「HAPPY SOCKS」新作入荷
2014/1/4エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」がお正月仕様に、「ナクール」でアートパフォーマンスを11日(土)開催

Comment(0)