武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
01月13日

ホテル・ザ・エルシィ取り壊し

【Reporter:はつしも】

昨年営業終了し、周辺のビルと統合しての再開発計画が検討されているホテル・ザ・エルシィですが、一部取り壊し工事が行われていました。
 
 ホテル・ザ・エルシィ 取り壊し工事1
 
これは、南部沿線道路から一本南側に入った、ホテル・ザ・エルシィの裏側にあたる場所です。クレーン車が入って何をしているかというと・・・。
 
ホテル・ザ・エルシィ 取り壊し工事
 
外階段をパーツごとに取り外していました。
この作業をしていたのは昨日でしたが、今後本格的な取り壊し作業に入るのでしょうか。

ただ、いずれにせよ再開発計画が隣接するNEC小杉ビル小杉ビルディングとあわせて検討されるとすれば、2つのビルはまだ現役で稼動していますので、テナントの退去・移転等は全く始まっておらず、再開発計画が進捗するのはまだ先の話になると思われます。

■ホテル・ザ・エルシィ周辺マップ
ホテル・ザ・エルシィ マップ
 
そういった再開発の状況からすると、急いで取り壊さなければならない理由もなく、「廃ビルに外階段が付いているのは危険」という理由で先行して取り外しただけという可能性もありますが、今後の動向を見守っていきたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区
10/26エントリ 閉鎖後のホテル・ザ・エルシィ
9/10エントリ ホテル・ザ・エルシィ再開発計画

Comment(0)