武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
07月25日

川崎市制90周年ヘッドマーク付の南武線が3編成運行中、デザインに「パークシティ武蔵小杉」が登場



2014年7月1日をもって、川崎市は市制90周年を迎えました。
これを記念して、6月21日(土)から7月31日(木)まで、JR南武線の車両(3編成)に期間限定ヘッドマークが取り付けられています。

■川崎市報道発表資料 南武線に「川崎市制90周年」記念と「つなげる つながる なんぶせん」のヘッドマークを取り付けます
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/500/0000058901.html

期間限定ヘッドマークは、JR南武線の1号車と6号車に設置されていまして、
▼1号車(川崎寄り)は「川崎市制90 周年」記念ロゴマーク
▼6号車(立川寄り)は「つなげる つながる なんぶせん」イラスト
というデザインになっています。

■JR南武線1号車の「川崎市制90周年」記念ロゴマーク
JR南武線1号車の「川崎市制90周年」記念ロゴマーク

JR南武線1号車の「川崎市制90周年」記念ロゴマーク

■JR南武線6号車の「つなげる つながる 南武線」イラスト
JR南武線6号車の「つなげる つながる 南武線」イラスト

JR南武線6号車の「つなげる つながる 南武線」イラスト

6号車はJRの社員の方がデザインされたもので、「南武線活性化エンブレム」として南武線で働く社員の方が着用されています。

このデザインをよく見ると、左上に見えるのは「パークシティ武蔵小杉」ですね。
高さと位置関係からしてステーションフォレストタワーとミッドスカイタワーでしょう。

タワーマンションですので基本的には個人の住宅なのですが、もはや「沿線のシンボル」のひとつとして扱われている形になりますね。

それ以外の建物はモデルがあるのかどうか、ちょっとわかりません。

■ヘッドマークの付いた南武線
ヘッドマークのついた南武線

このヘッドマークが設置されているのは、南武線の中でもわずか3編成のみです。
簡単には見ることができないかもしれませんが、7月31日まであと2週間あまり、南武線をご利用の際はちょっと探してみてください。



なお、2013/7/3エントリでご紹介した通り、JR東日本は2014年度より南武線に新型車両を導入することを発表しています。

■JR東日本プレスリリース 通勤形車両の新造計画について(2013年7月2日発表)
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130703.pdf

■南武線新型車両のイメージパース
南武線新型車両のイメージパース

2014年度も7月に入りまして、こちらの新型車両「E233系」もそのうち登場してくるかと思います。

【関連リンク】
川崎市ウェブサイト 川崎市制90周年記念事業について
2011/4/13エントリ 南武線快速電車が運行開始
2013/1/24エントリ JR武蔵中原駅の発車メロディがフロンターレの応援歌に
2013/7/3エントリ JR東日本が南武線新型車両導入と各駅乗車人員を発表、武蔵小杉駅は28位に
2014/2/26エントリ JR南武線武蔵小杉駅の発車メロディが本日よりフロンターレ応援歌の原曲、ザ・クロマニヨンズ「ナンバーワン野郎!」に

Comment(7)