武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
04月13日

南武線快速電車が運行開始

hatsushimo.gif

2011年4月9日、JR南武線の快速電車が運行開始になりました。
当初の運行開始予定は3月13日でしたが、東日本大震災の影響
により延期となっていたものです。

■JR武蔵小杉駅ホームの南武線快速電車
JR武蔵小杉駅ホームの南武線快速電車

こちらは、JR武蔵小杉駅ホームに南武線快速電車が停車している
ところです。行先表示の部分に、赤地に白抜き文字で「快速」
表示されています。

なお、現在JRの車両は節電運行を行っていまして、車内の照明が
消灯されているためにかなり暗くなっています。

■車両側面の行先表示
車両側面の行先表示

車両側面にも、同様に「快速」の表示が出ています。ちょっと斜体
がかかっていて、レトロな感じがしますね。

■連絡通路の電光掲示板
連絡通路の電光掲示板

連絡通路の電光掲示板

横須賀線ホームとの連絡通路に設置されていた電光掲示板では、
「登戸まで先着」「次は武蔵中原停車」といった表示が出ていました。
これは快速電車運行に伴って、追い越しがないにも関わらず次発
電車を待ってしまったり、停車駅を間違えたりしないように
表示を
しているものでしょう。

南武線の快速電車は途中追い越しがなく、さほどの時間短縮には
ならないこともあってか、快速と各駅停車間に乗車率の差異は
あまり見られないように感じました。
たまたま快速電車がきたらラッキー、という感じで私も利用される
方が多いのではないでしょうか。

ただ、速達性はともかく、日中の手薄なダイヤが増便になりました
ので、それは嬉しいところです。

武蔵小杉新駅の開業による横須賀線・湘南新宿ライン・成田エクス
プレスの全列車停車、羽田空港行きリムジンバスの開業、そして
南武線快速電車運行開始・・・と続きまして、武蔵小杉の交通利便
性はほぼ完成形
になってきました。
あと残すところは、4月末完成予定の新駅連絡通路ということに
なりますね。

【関連リンク】
2010/9/25エントリ 2011年3月、JR南武線に快速電車導入
2011/2/23エントリ 南武線快速電車運行開始ポスターと、踏切横断注意
2011/3/5エントリ JR南武線電光掲示板に「各駅停車」表示が登場
2011/4/4エントリ 湘南新宿ライン全列車・成田エクスプレス一部
列車が本日4月4日より運行再開

2011/4/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路が4月末供用
開始予定、震災により遅延可能性あり

Comment(2)