武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
04月06日

横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路が4月末供用開始予定、震災により遅延可能性あり

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路が、2011年4月末に供用
開始を予定
していることがわかりました。ただし、東日本大震災の
影響ににより5月上旬にずれ込む可能性
もあるとのことです。

正規連絡通路は、かねてから工事が進められており、過去エントリ
でも進捗をたびたび取り上げてまいりました。今年に入ってからは
かなり連絡通路の姿が見えてきていましたが、「2011年春完成」と
しかJR東日本からは告知されておらず、
いつ供用開始となるのか、
個人的にも疑問を持っていました。

このたび独自にJR東日本から情報を得ましたので、お知らせいたし
ます。

■正規連絡通路へのエスカレーター設置工事
正規連絡通路へのエスカレーター設置工事

さて、直近の進捗としては、ホーム北端で進められているエスカレ
ーター設置工事
の防護壁が、簡易なフェンスに取り換えられました。

■ほぼ完成したエスカレーター(両方向)
ほぼ完成したエスカレーター

■ほぼ完成したエスカレーター(片方向)
ほぼ完成したエスカレーター(片方向)

内部を覗いてみると、エスカレーターの機械部分はほぼ完成し、
白い保護シートがかけられています。
現在は、エスカレーター周囲の壁の工事が行われているようです。

■連絡通路の地下部分
連絡通路の地下部分

連絡通路の地下部分も、大方出来上がりつつあるようです。
今回の写真は夜間に撮影したものですが、地下部分が照明で明るく
照らされている
のが見えました。
地下部分の工事は夜間も続けられているようです。

また、動く歩道のうち地上部分はしばらく前に完成した状態で、
その後目立った工事は行われていません。

そのようなところで、現状の進捗を見ると、連絡通路の供用開始が
4月末、または多少遅延すると5月上旬というのは、まあそのような
ところかな、と思います。

2010年3月13日の横須賀線武蔵小杉駅開業から1年以上が経過
しておりますが、ようやく駅が完成形となる日が近づいてきました。
もっとも、この節電の折、動く歩道については稼働させないことに
なるかもしれませんね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2010/5/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路工事
2010/6/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路のはつり作業と
掘削作業

2010/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路の暑さ対策
2010/8/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路のご案内
2010/12/11エントリ 「るるぶ川崎市」6年ぶりの新版発売、横須賀線
武蔵小杉駅正規連絡通路は5月完成?

2011/1/11エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路がお目見え
2011/1/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路の動く歩道
2011/2/21 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路の工事進捗(2011年
2月)

2011/2/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路へのエスカ
レーターがお目見え

2011/3/2エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ホーム最北端のエスカレ
ーター

Comment(2)