武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
02月26日

横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路へのエスカレーターがお目見え

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅のホームから、正規連絡通路につながるエス
カレーターの設置工事
が進捗し、その機械部分の姿が確認できる
ようになりました。

■横須賀線武蔵小杉駅のホーム北端
横須賀線武蔵小杉駅ホーム北端の工事現場

工事は横須賀線武蔵小杉駅ホームの北端で行われており、ここに
2か所の連絡通路との昇降口が設置されます。
ホーム北端は南武線ホームにもっとも近い位置にあり、ここが正規
連絡通路につながることなどにより、100mの乗り換え短縮効果
得られることになります。

さて、上記写真を前回2011/2/21エントリ時点と比較すると、何か
骨組みのようなものが見えるようになっていますね。
そこでこの囲いの中を覗き込んでみると、

■工事中のエスカレーター
工事中のエスカレーター

工事中のエスカレーター

いつの間にか、エスカレーターの工事がかなり進んでいました。
手すりがまだありませんが、実際に人が乗るステップの部分も取り
付けられている状態です。

現状、横須賀線口寄りに設置されているエスカレーターは1か所に
つき1方向だけなのですが、ここは上り・下り両方が設置されてい
います。

■最北端の昇降口
最北端の昇降口

エスカレーターの設置が進んでいた昇降口からさらに北端には、
もうひとつ昇降口の工事が行われていますが、こちらはまだ骨組み
だけの状態
でした。
先ほどの昇降口が上り・下り双方向のエスカレーターでしたので、
こちらは階段でしょうかね。

さて、動く歩道についても前回エントリでご紹介した通り、かなりの
部分ができあがりつつあります。
正規連絡通路の供用開始も、いよいよ具体的に見えてきた感じ
です。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2010/3/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅本日開業、記念イベント開催
2010/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、初の平日ラッシュ
2010/4/17エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路のバリアフリー化
計画

2010/5/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路工事
2010/6/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路のはつり作業と
掘削作業

2010/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路の暑さ対策
2010/8/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路のご案内
2010/12/11エントリ 「るるぶ川崎市」6年ぶりの新版発売、横須賀線
武蔵小杉駅正規連絡通路は5月完成?

2011/1/11エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路がお目見え
2011/1/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路の動く歩道
2011/2/21 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路の工事進捗(2011年
2月)

Comment(3)