武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月15日

横須賀線武蔵小杉駅、初の平日ラッシュ

hatsushimo.gif

2010年3月13日に横須賀線武蔵小杉駅が開業して3日目、初めての
平日を迎えました。遅延証明書を参照する限りではラッシュ時に10分
ほどの遅れがあったようですが、大きな混乱は無く運行されていたの
ではないかと思います。

■本日ラッシュ時の横須賀線武蔵小杉駅ホーム
本日ラッシュ時の横須賀線武蔵小杉駅ホーム

これは朝7:55前後の横須賀線ホームですが、上り方面にそれなりの
行列ができていました。
私自身7:56発の横須賀線の後方寄りに乗車してみたのですが、思っ
たよりも混雑しておらず、自分の周囲に多少のスペースがあって他の
方との接触はなく、雑誌が読める程度でした。

現在は学生が休みですので、4月になると多少混雑が増すのではない
かと思いますが、品川・東京までの時間も短いですので比較的楽な方
ではないか、と思いました。
あとは時間帯による差、また日常的な遅延の状況と、それが車内の
混雑にいかほどの影響があるか
、といった点が気になるところです。

■南武線との連絡通路
南武線との連絡通路

南武線との連絡通路を確認してみると、電車が到着する時間帯ごとに
多くの方が乗り換えで行き来していました。南武線から横須賀線への
乗換えだけでなく、横須賀線から南武線への乗り換えの方もそれなり
にいらっしゃいました。
短時間見ていた限りでは、両方面の乗換えが交錯する場合にも大き
な支障はなかったように思います。

■乗り換えの交通整理
乗り換えの交通整理

横須賀線ホームからの階段のうち、もっとも南武線寄り(北寄り)の
階段については、ラッシュ時限定で下り(横須賀線→南武線)専用

なっていました。
この階段はあまり広くありませんので、乗り換えの交錯で渋滞しない
ように下り一方通行にして交通整理しているものですね。
(もっとも、写真の通り整理に従わず登っていってしまう方もいまし
たが・・・)

■駅構内の通路
駅構内の通路

さて、駅構内の設備等を見ていきたいと思いますが、まず改札口先の
コンコースの通路は、天井が波打つような曲線になっていて、綺麗に
できていました。

■富士通エフサスの広告
富士通エフサスの広告

通路の柱には、富士通エフサスの広告が出ています。これは、5月
以降に、本社機能が駅前(野村不動産武蔵小杉ビル)に移転
して
くることによるものでしょう。
駅の東側に巨大な玉川事業場を擁するNECの広告は見当たらな
かったように思いますが、いずれ出稿があるかもしれませんね。
駅から見えるNEC玉川ルネッサンスシティ自体が、巨大な広告塔の
ようなものかもしれませんが・・・。

■エレベーター
エレベーター

■待合室
待合室

その他、ホームにはエレベーターや待合室も設置されています。
1階コンコースのトイレには、赤ちゃん用のおむつ交換台も設置され
ていました。
このあたりは、新しい駅であれば標準装備となるものでしょう。

さて、まだまだ気付いた点やご紹介したい部分はあるのですが、おい
おいエントリしていきたいと思います。すでに複数のコメントをいただ
いている違法駐輪の件は、状況の推移も見ながら一度取り上げて
みる予定です。

とりあえず初の平日となる今日、武蔵小杉新駅が「ハレ」(イベント)
から「ケ」(日常)に変わった姿
をレポートさせていただきました。

【関連リンク】
武蔵小杉新駅ライフ:横須賀線武蔵小杉駅開業特設サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2010/1/30エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅開業PR、東急電鉄も対抗
2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業Twitter祭り開催
2010/2/26エントリ JRグループ改正ダイヤの時刻表発売、横須賀線
武蔵小杉駅のダイヤ公表

2010/2/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー前交差点の信号
機設置とホーム看板

2010/3/1エントリ 東急バスが横須賀線武蔵小杉駅発着路線の参入撤回
2010/3/4エントリ 東急電鉄が横須賀線・湘南新宿ライン武蔵小杉駅
対抗策を強化

2010/3/9エントリ 南武線武蔵小杉駅リニューアル
2010/3/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の新南改札看板設置
2010/3/12エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業前夜
2010/3/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅本日開業、記念イベント開催

Comment(9)