武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月09日

南武線武蔵小杉駅リニューアル

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の開業が秒読みに入った一方で、従来の南武
線武蔵小杉駅のリニューアルも同時に実施
されていました。

■改札口上部の電光掲示板
改札口上部の電光掲示板

こちらはリニューアルというよりは新駅開業に対応したもので、改札
口上部に電光掲示板が5つ新設
されています。
従来は南武線の到着電車しか表示されていなかったものが、横須賀
線・湘南新宿ラインについても新たに表示
されることになるのでしょう。

■ホームへの階段横の路線案内
ホームへの階段横の路線案内

改札口を通って南武線ホームに降りようとすると、その横手がグレー
に塗装され、南武線の路線案内が掲示されていました。看板や張り
紙の類ではなく、グレーの塗装をベースに壁面に直接描画されて
おり、綺麗に仕上がっています。

■ホーム壁面の案内表示
ホーム壁面の案内表示

ホームに降りると、壁面にはダイヤ、乗車位置、乗り換え案内等が掲
示された総合的な案内表示板が設置されていました。乗り換えのある
主要駅という感じで、見た目もなかなか良いですね。

■エレベーターのアプローチ
エレベーターのアプローチ

エレベーターについても、アプローチの部分に案内表示が設置され
ました。エレベーター自体は何も変わっていないのですが、わかり
やすくなったように思います。

■南武線ホームの待合室
南武線ホームの待合室

また、ホームには待合室も設置されました。南武線の近隣の駅では
見当たらないように思いますが、今後各駅に設置されていくのでしょう
か?

■ホーム床面のタイル張りと案内サイン
ホーム床面のタイル張りと案内サイン

加えて、南武線ホームの床面が、従来単なるアスファルトだったもの
がタイル張りになりました
。また、一定間隔で写真のような青いタイル
の部分
があり、一部がシートで覆われています。
これはおそらく、横須賀線開業時にシートが取り外されると、横須賀線
ホーム方面への案内サイン
になるのではないかと思います。

■改札外の路線図
改札外の路線図

最後に改札外にもう一度出ますと、自動券売機上部の路線図が新し
いものに差し替わっています
。横須賀線と南武線が交差したところに
武蔵小杉駅が配置され、運賃も新しいものになっています。

この路線図は開業日から有効になるもので、現在は準備中となって
います。

■みどりの窓口のスライドショー
みどりの窓口のスライドショー

最後に、みどりの窓口に入ってみると、モニターに横須賀線武蔵小杉
駅構内を撮影したスライドショー
が回っていました。
写真にうつっているのは、新駅ホームに湘南新宿ラインの電車が
入ってきているシーンのスライドです。それほどスライドの種類は
なかったのですが、思わず足を止めて見入ってしまいました。

・・・大体こんなところですが、南武線部分もかなり変わっているのが
わかりますね。全体的にグレートイエローのデザインで統一され、
案内表示の改善と視認性向上がはかられているようです。
駅構内の見た目という点では、JR武蔵小杉駅はブランドカラーで
統一された東急に遅れをとっていたと思うのですが、結構良くなった
のではないでしょうか。

これはあきらかに横須賀線武蔵小杉駅の開業にあわせたもので、
JR武蔵小杉駅全体を改善
するものですね。
横須賀線新駅舎だけでなく、部分的ではありますが南武線旧駅舎も
リニューアルされ、連絡通路を除いてはとりあえずの準備が整った
感じでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉新駅ライフ:横須賀線武蔵小杉駅開業特設サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2010/1/30エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅開業PR、東急電鉄も対抗
2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業Twitter祭り開催
2010/2/26エントリ JRグループ改正ダイヤの時刻表発売、横須賀線
武蔵小杉駅のダイヤ公表

2010/2/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー前交差点の信号
機設置とホーム看板

2010/3/1エントリ 東急バスが横須賀線武蔵小杉駅発着路線の参入撤回
2010/3/4エントリ 東急電鉄が横須賀線・湘南新宿ライン武蔵小杉駅
対抗策を強化

Comment(3)