武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月14日

「In Unity2010」開催レポート

hatsushimo.gif

本日、武蔵中原駅前のエポックなかはらにおいて、川崎最強の音楽
イベント「In Unity2010」が開催
されました。

■「In Unity2010」入口
「In Unity2010」入口

エポックなかはらのホール入口には、実行委員会の皆さんの手作り
の看板
が立てられていました。

例年、時間的制約から全プログラム通しで観ることはできませんで、
今年も一部の出演者をご紹介してみたいと思います。

■中原区ダンスプロジェクト
中原区ダンスプロジェクト

「In Unituy」ではミュージシャンだけでなくダンスチームも数多く
出演していますが、こちらは「中原区ダンスプロジェクト」です。

このプロジェクトは、区内の子ども支援団体が集まって組織された
「中原区子ども支援ネットワーク」が中心となり、東住吉小学校、
中原小学校、住吉小学校の生徒たちにダンスを通じたコミュニケー
ションづくりを支援
しているものです。

■タウンニュース中原区版 市立東住吉小学校 プロから学んだ
ダンスを披露

http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/
2009_2/06_12/naka_top2.html


昨年タウンニュースでも東住吉小学校が取り上げられていました
が、プロのダンサーによる指導が行われているそうです。
今回の写真でもわかるように、3校合わせて非常に多くの子ども
たちが参加
していますね。

■「POM」 http://21.xmbs.jp/powerofmusic/
POM

続いて、4人組のバンド「POM」です。
「POM」は、2010年2月20日の新丸子インユニCafeにも出演して
いましたので、私にとっては2回目の登場でした。

中原“ゆめ”区民祭内で開催された「NAKAHARA MUSIC FES
2009 高校生大会」において優勝
したバンドで、2010/2/20エントリ
でも取り上げたように高校生ながら確かな実力がありました。
「POM」とは「Power of Music」の頭文字を取ったものだそうです。

■山路浅子 http://www.din.or.jp/~asa-ya/
山路浅子

3番目は、アコーディオンの演奏を披露してくれた山路浅子さん。
川崎市民ミュージアムでストリートライブの許可を取って演奏を
されたりしているそうです。

アコーディオン特有の、ふと穏やかな気持ちになるような音楽を
演奏してくださいました。何というか、アナログな感じがいいですね。

■ぺーたー http://x95.peps.jp/petamo/
ぺーたー

「ぺーたー」は、ソロのピアノ弾き語りでした。文章では説明しがたい
不思議な雰囲気を醸し出していらっしゃいましたが、歌声はとても
力強かったです。
「POM」と同じく高校生とのことですが、下北沢や横浜などで活発に
ライブ活動をされているようです。

自分が高校生の頃を思い出すとあまり想像がつきませんが、こう
いうフィールドで活躍している方もいるんですね。

■「TWO of US」 http://nagai-music.com/
「TWO of US」

最後は、「TWO of US」。普段はボーカルの長井勝さんがソロで
活動されているようですが、インユニではバンドを組んでの参加です。

最初の3組は小学生と高校生という、非常に若い年齢層でしたが、
「TWO of US」はアラフォー世代ということでした。ですが、非常に
よく通る歌声で、明るくパワフルなパフォーマンスを見せてくれました。

■「In Unity」のフラッグ
「In Unity」のフラッグ

出演者の紹介は、一部で恐縮ですがこんなところです。出演者の
写真のバックにも一部写っていますが、ステージのバックには
「In Unity2010」の巨大なフラッグが掲げられています。

これは毎回お馴染みのものですが、実行委員の皆さんが手作りで
制作
されているものです。

■これまでの歩み
これまでの歩み

会場入口には、「In Unity」のこれまでの歩みが写真で掲示されて
いました。今回で11年目となりますが、実行委員のボランティアの
手で、ひとつひとつ歴史を積み重ねてきたのがわかります。
特に今回はプレイベントにも力を入れ、裏方ではいろいろとご苦労
があったのではないでしょうか。

私は今回が3回目の参加となりますが、最後まで都合で聴けない
のが残念、という気持ちで満足して帰ることができました。今日の
本番が終わってしばらく経つと、また来年への準備が始まりますが、
また「In Unity2011」の進化した姿を楽しみにしたいと思います。

【関連リンク】
In Unity2010 公式ウェブサイト
2008/1/4エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity」
2009/2/11エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(前編)
2009/2/12エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(後編)
2009/3/8エントリ In Unity2009レポート
2009/11/5エントリ 第31回なかはら“ゆめ”区民祭、11月8日(日)開催
2009/11/21エントリ 「In Unity2010」、中原区を拠点に活動する出演者を
募集中

2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業Twitter祭り開催
2010/2/17エントリ 「新丸子インユニCafe」2月20日(土)開催
2010/2/20エントリ 「新丸子インユニCafe」開催レポート
2010/3/8エントリ 「In Unity2010」3月14日(日)開催

Comment(1)