武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月13日

横須賀線武蔵小杉駅本日開業、記念イベント開催

hatsushimo.gif

本日、横須賀線武蔵小杉駅が開業しました。駅前のロータリー等で
開業記念イベントが開催され、大変多くの方で賑わいました。

■横須賀線口ロータリー(メイン会場)
横須賀線口ロータリー(メイン会場)

こちらがイベントメイン会場の横須賀線口ロータリーで、外周部に
テントが張られ、メインステージも設置されています。

■賑わう会場内
賑わう会場内

会場内は大変な賑わいで、たくさんの来客であふれていました。
こちらは郵便局の出店で、開業記念の切手を販売していたもの
です。

■ふろん太君とノルフィン
ふろん太君とノルフィン

会場の一角で人気を集めていたのは、ふろん太君とノルフィン
ふろん太君は、川崎フロンターレのマスコットキャラクターで知名度
も高いですが、ノルフィンはどうでしょうか?
ノルフィンは、川崎市営バスのマスコットキャラクターです。川崎を
拠点にするもの同士のコラボレーションですね。

■ミニ南武線
ミニ南武線

そして、もうひとつ人気を集めていたのは、デリド武蔵小杉店の前
を走っていたミニ南武線です。これは、川崎工業高校の皆さんに
よる作品
で、大人・子どもがまたがって走行することができます。

11:30から配布予定だった整理券はあまりの行列に配布を前倒し
し、定刻にはすでになくなっている状態でした。しかし、実際の運行
が順調に進んだため、時間内に整理券をお持ちの方を捌ききる
ことができました。
それにより、最後のほうは整理券がなくても並べば乗車できるよう
になっていましたので、通算500人くらいの方が乗車されたよう
です。

■ミニ南武線の乗車券
ミニ南武線の乗車券

このミニ南武線の整理券は非常に凝っていまして、電車の切符の
体裁を模したもの
になっています。
ミニ南武線の企画はNPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントを
事務局とした再開発地区のマンションの皆さんによって立案、運営

がなされており、この「切符」の地紋には「パークシティ武蔵小杉」
「THE KOSUGI TOWER」「レジデンス・ザ・武蔵小杉」という
マンション名が薄く印刷されています。

■横須賀線子どもみこし
横須賀線子どもみこし

メイン会場を離れると、中原市民館前を出発地として、横須賀線を
モデルにした子どもみこし
がスタンバイしていました。
これは茶箱を素材にして、手作りで製作されたものです。

■再開発地区を回る横須賀線子どもみこし
再開発地区を巡る横須賀線子どもみこし

この子どもみこしは午前と午後の2回実施され、午前はリエトコート
武蔵小杉とTHE KOSUGI TOWER周辺、午後はパークシティ
武蔵小杉周辺を一回り
しました。
上記の写真は午後の部で、パークシティ武蔵小杉ステーションフォ
レストタワーの公開空地を通っているですね。

■中原市民館の絵画展
中原市民館の絵画展

午後の子どもみこしの出発地となった中原市民館のエントランス
付近では、小学生の絵画展が開催されていました。
これは上丸子小学校と下沼部小学校の6年生が「未来」「将来」「夢」
をテーマに書いた作品群
で、多くは武蔵小杉の未来予想図のような
ものが書かれています。

それらの絵を見ていて面白かったのは、未来予想図に「映画館」を
描いている絵が非常に多かった
、ということですね。
本サイトが先般実施した「武蔵小杉に関するアンケート」でも、映画
館・シネコンの希望が多かったのですが、小学校6年生の子どもた
ちの将来像としても、「映画館があるといいなあ」という思いがある
ようでした。

■向河原会場
向河原会場

その他、向河原駅前や武蔵小杉駅北口ロータリーでも、明日開催
の「In Unity2010」のプレイベントとなる路上ライブが開催
されて
いたのですが、こちらは少々人が少なめですね。
やはり、横須賀線武蔵小杉駅を核としてあれだけ新駅ロータリーに
人を集められてしまうと、会場の分散は厳しかったかもしれません。

・・・大体こんなところで、武蔵小杉新駅の駅構内なども気になるとこ
ろなのですが、エントリが長くなることからまた次回に取り上げたいと
思います。
総括した感想は、「メイン会場と駅構内に人が多い!」ということで
すね。これまで、再開発地区はなかなか賑わいを感じにくいところが
あったのですが、今日ほど周辺の歩道を含め活気を感じたことは
ありません。

もちろん今日の活気はイベントを起爆剤にした一時的なものでは
あるのですが、今後人の流れができてくることを期待するにあたり、
まずは開業イベントが成功してよかったと思います。
また、以前より実施しておりました「新駅開業Twitter祭り」上での
つぶやきも大変多くいただきました
。ありがとうございました。

■武蔵小杉新駅の入口
横須賀線武蔵小杉駅入口

【関連リンク】
武蔵小杉新駅ライフ:横須賀線武蔵小杉駅開業特設サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2010/1/30エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅開業PR、東急電鉄も対抗
2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業Twitter祭り開催
2010/2/26エントリ JRグループ改正ダイヤの時刻表発売、横須賀線
武蔵小杉駅のダイヤ公表

2010/2/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー前交差点の信号
機設置とホーム看板

2010/3/1エントリ 東急バスが横須賀線武蔵小杉駅発着路線の参入撤回
2010/3/4エントリ 東急電鉄が横須賀線・湘南新宿ライン武蔵小杉駅
対抗策を強化

2010/3/9エントリ 南武線武蔵小杉駅リニューアル
2010/3/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の新南改札看板設置
2010/3/12エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業前夜

Comment(7)