武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月13日

横須賀線武蔵小杉駅連絡通路の暑さ対策

hatsushimo.gif

夏も盛りのお盆の時期になりましたが、暑いと評判の横須賀線武蔵
小杉駅の連絡通路では、多少なりとも不快感を軽減しようとの取り
組み
がなされています。

■連絡通路の「ミストツイスターR」
連絡通路の「ミストツイスターR」

「ウルトラファインミスト」

連絡通路の中ほどに設置されたこの機械は「ミストツイスターR」
いい、細かい霧を噴霧する機能を持っています。その水分が蒸発
するときに熱を奪っていくことで、涼しさを生み出す
というものです。

■スプレーイングシステムスジャパン ミストツイスターR
http://www.spray.co.jp/new/mist_tw_R.html

■「暑さ対策試験中」
「暑さ対策試験中」

近くの天井を見ると「暑さ対策試験中」という看板が吊り下がってい
ますので、どうやらこれはJRが試験的に導入しているもののよう
です。
横須賀線の連絡通路で試行した上で、今後各地に展開していく
ことになるのでしょうか。

■連絡通路の温度・湿度計
連絡通路の温度・湿度計

ミストツイスターRの導入試験のためか、連絡通路内に何箇所か
温度・湿度計が設置
され、警備員の方がトランシーバーで連絡を
とりながら駅構内各地の温度・湿度を「場所別・時間帯別」に計測
していました。

この日は一時雨が降っていたこともあり、湿度が軒並み80~90%
なっていました。・・・それは蒸し暑いですよね。

■連絡通路の風鈴
連絡通路の風鈴

また、連絡通路の南武線ホーム寄りの部分には、風鈴が多数吊る
されている一角
がありました。

■「南部風鈴通り」
「南部風鈴通り」

ここには「南部風鈴通り」と書いてあります。一瞬「南武」の間違い
かしら、などと思いましたが、これは「南武線」に掛けて「南部鉄」の
風鈴を設置している
ということではないでしょうか?

ミストツイスターRのような科学的な効果はありませんが、丁度
この時いい風が吹いていて、風鈴からきれいな音が聞こえました。

暫定の連絡通路は正規版より約100m長く、換気等もないことから
大変暑い
との声が聞かれましたが、JR東日本としても状況は認識
しているようですね。
できる対策には限界があると思いますが、多少なりとも不快感が
軽減されていれば良いと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2010/3/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅本日開業、記念イベント開催
2010/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、初の平日ラッシュ
2010/4/17エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路のバリアフリー化
計画

2010/5/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路工事
2010/6/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路のはつり
作業と掘削作業

2010/7/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ホームに自販機設置
2010/8/1エントリ JR武蔵小杉駅のポケモンスタンプラリー

Comment(0)