武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
02月21日

横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路の工事進捗(2011年2月)

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路の動く歩道や、ホーム下の
通路の工事が進んできました。

■正規連絡通路の動く歩道
正規連絡通路の動く歩道

この動く歩道については、2011/1/28エントリ機械部分の工事
進んでいることを取り上げました。
その時に比べ、人が乗るベルトの部分や、手すりの部分の設置
進んでいるのがわかります。現状の姿から大体の完成形も想像
できますね。

■動く歩道のサイズ
動く歩道のサイズ

この幅を見ると、上り・下りそれぞれ1名は余裕をもって歩けるサイズ
です。写真奥に工事スタッフの方が見えますが、それを見る限りは、
端に寄れば追い抜きもできなくはない感じでしょうか。
ただ十分なスペースとはいえないようですので、動く「歩道」は立ち
止まらずに歩くのが基本ということかと思います。

■動く歩道の地下部分
動く歩道の地下部分

もう少し先に行くと、地下をくぐる部分も動く歩道の機械が設置され
ているのが見えます。
なだらかな斜面が続いて、徐々に地下に潜っていく形ですね。

■横須賀線武蔵小杉駅ホームのエレベーター設置箇所
横須賀線武蔵小杉駅ホームのエスカレーター設置箇所

一方、横須賀線武蔵小杉駅ホーム北端と正規連絡通路をつなぐ
エスカレーター設置部分の工事
も、少しずつですが進捗しています。

■エスカレーター設置箇所とホーム下の通路
エスカレーター設置箇所とホーム下の通路

エスカレーター設置部分を上から覗くと、現在ではエスカレーターを
設置する「箱」は完全に出来上がり、直下の連絡通路工事が見える
ようになりました。
赤い鉄骨が組まれているのが見えますが、上記写真で縦長の長方
形になっている部分が、エスカレータが設置される枠になるものと
思います。

ホーム北端のここから通路出入りできるようになることによって、
南武線との乗換えが100m短縮されます。乗換えの通路が長いと
いう声は非常に多いですし、完成が楽しみですね。
いまだ「2011年春完成予定」という以上の告知はありませんが、
完成が近づいていることは確かなようです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2010/3/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅本日開業、記念イベント開催
2010/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、初の平日ラッシュ
2010/4/17エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路のバリアフリー化
計画

2010/5/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路工事
2010/6/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路のはつり作業と
掘削作業

2010/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路の暑さ対策
2010/8/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路のご案内
2010/12/11エントリ 「るるぶ川崎市」6年ぶりの新版発売、横須賀線
武蔵小杉駅正規連絡通路は5月完成?

2011/1/11エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路がお目見え
2011/1/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路の動く歩道

Comment(1)