武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
01月28日

横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路の動く歩道

hatsushimo.gif

2011/1/11エントリにおいて、横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路
が見えるようになったことを取り上げました。その後コメントもいただき
ましたとおり、動く歩道の機械部分の設置が着手され、徐々に完成
イメージが想像できるようになっています。

■横須賀線武蔵小杉駅への連絡通路
横須賀線武蔵小杉駅への連絡通路

動く歩道が見えるのは、連絡通路のうち南武線下りホームと連続
している部分です。このフェンスの内部で、動く歩道の工事状況を
確認することができます。

■動く歩道の機械部分
動く歩道の機械部分

現状はこのようになっていまして、動く歩道の駆動部分の機械
組み上げられている状態です。
これを見ると、2方向に動くようになっているようですね。ただ、
横幅は1方向につき1人分で、歩行と立ち止まりの並存はできない
サイズです。

■地下への道
地下への道

もう少し先に行くと階段・エスカレーターの部分がありますが、覗き
込んでみると、結構深くまで潜っていきますね。

■エレベーター
エレベーター

階段の脇にはエレベーターもありまして、前回はコンクリートの枠
だけだったものが、機械の箱もすでに設置されていました。

■横須賀線ホーム下の連絡通路
横須賀線ホーム下の連絡通路

南武線よりの動く歩道や地下トンネル部分は結構進んできたの
ですが、一方で横須賀線ホーム下の連絡通路は、まだもう少し
かかりそうな感じですね。
ホームからはエスカレーターも設置されますが、現状ではまだ穴が
あけられているだけで、機械的な工事は進められていません。

いまだ完成日ははっきりしませんけれども、事前に告知されていた
「2011年春」には無事稼動するものと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2010/3/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅本日開業、記念イベント開催
2010/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、初の平日ラッシュ
2010/4/17エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路のバリアフリー化
計画

2010/5/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路工事
2010/6/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路のはつり作業と
掘削作業

2010/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路の暑さ対策
2010/8/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路のご案内
2010/12/11エントリ 「るるぶ川崎市」6年ぶりの新版発売、横須賀線
武蔵小杉駅正規連絡通路は5月完成?

2011/1/11エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路がお目見え

Comment(0)