武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
01月25日

パークシティ武蔵小杉の都市計画道路4号

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉再開発・小杉駅南部地区D地区の、パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの南側(東京機械製作所との間)にある都市計画道路4号ですが、綱島街道に接続する部分の建設が進められています。

■パークシティ武蔵小杉 都市計画道路4号マップ
 パークシティ武蔵小杉 都市計画道路4号マップ
 
マップを見ての通り、この都市計画道路はほとんど既存の道路と重なっており、大半はパークシティ側に新たに歩道が設置する程度の整備です。

しかし、綱島街道との接続部については、現状より北に曲げられて、直接綱島街道には接続せずに都市計画道路 武蔵小杉駅南口線に接続することとなります。

■都市計画道路4号の歩道整備(撮影ポイント①)
パークシティ武蔵小杉 都市計画道路4号の歩道整備

 
上の写真の通り、歩道の新設についてはすでに完了していたのですが、現在、この先で綱島街道との接続部を北に曲げる部分の工事が行われています。

■都市計画道路4号 武蔵小杉駅南口線接続部(撮影ポイント②)
都市計画道路4号 武蔵小杉駅南口線接続部
 
写真の通り、現状の道路が左にカーブを切るかたちで曲げられています。これは、綱島街道と都市計画道路 武蔵小杉駅南口線との交差点ができるため、現状のこの道路をずらさないと五差路となってしまい、信号が複雑になるためです。

このように道路を曲げて、旧道を廃止することによってできる三角地帯は、広場状の公開空地となります。

また、この道路の南側の東京機械製作所 玉川第一工場大型複合商業施設となりますので、かなり人で賑わう通りとなるのではないでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:東京機械製作所地区

Comment(3)