武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
02月12日

フェリシアのオリジナルバースデーケーキ

【Reporter:はつしも】

※2020年4月12日追記
同店はすでに閉店しています。

さて、スイーツ担当のつごもりさんが現在多忙につき、私はつしもがレポートさせていただきます。

今回はクチコミで情報をいただきまして、法政通り商店街にあるケーキ屋さん「フェリシア(FELICIA)」のバースデーケーキについてご紹介しましょう。
(情報ご提供ありがとうございました)

■西洋菓子 フェリシア
西洋菓子 フェリシア
 
フェリシアは、法政通り商店街の入口近く、中原ブックランドの向かい側にあります。ふわふわスポンジのケーキや、濃厚なムースなどがおいしいお店です。

■バースデーケーキの案内
フェリシアのバースデイケーキの案内
 
レジのところに、バースデーケーキの案内のチラシが置いてありまして、4号(12cm)~7号(21cm)までのサイズで各種ホールケーキが紹介されています。価格は2,415円~4,935円の範囲で、定番の苺のショートケーキからフルーツのタルトガトー・ショコラなど7種類あります。

おまけの飾りつけとして、動物のメレンゲ人形をひとつ158円で乗せることもできるのですが・・・。

しかし。

私も今回クチコミで聞いて知ったのですが、案内のチラシにも公式ウェブサイトにも書かれていない、特別なケーキがあるのです。

それは、オリジナル絵柄のバースデーケーキ
お客様のリクエストにより、フェリシアの職人さんがケーキに好きな絵を書いてくれるのです。

情報をご提供くださった方から、写真も頂戴しておりますので、どうぞご覧ください。

■オリジナル絵柄のバースデーケーキ
フェリシアのオリジナルケーキ
 
これは、「仮面ライダーキバ」ですね。
結構難しい絵柄だと思うのですが、よくできていると思います。

■仮面ライダーキバ
http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/

フェリシアにも聞いたところ、写真などは難しいそうで、限界はありますが子ども向けのキャラクター物であれば大体大丈夫そうです。お子さんにはなかなか好評で、クチコミで広がっているようです。

通常のバースデーケーキであれば、種類やサイズによっては前日まで予約が可能ですが、オリジナル絵柄については3日前くらいには発注をかける必要があるとのこと。費用はプラス500円の割り増し、サイズは5号以上が条件となります。

なお、オリジナル絵柄のケーキに限らず、フェリシアでバースデーケーキを頼むと、誕生日当日お店の前の黒板にお名前を書いてもらえます。

■フェリシア前の黒板
フェリシアの黒板
 
子どもの頃のお誕生日ケーキって、やっぱりうれしかったです。
そんな特別な一日の演出に、お子さんの好きなキャラクターの絵柄のケーキを用意するのも、思い出になっていいかもしれません。

それにしても、子どもって、本当にキャラクターが好きですよね・・・。

【関連リンク】
フェリシア 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 西洋菓子フェリシア

Comment(0)