武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
02月14日

綱島街道拡幅と東京機械製作所

【Reporter:はつしも】

以前より武蔵小杉再開発エリア付近の綱島街道の拡幅工事が進められていましたが、先日、東京機械製作所の敷地の壁が取り払われ、完全に拡幅用地が確保されていることが見えるようになりました。

■東京機械製作所玉川製造所第一工場前の拡幅用地
東京機械製作所玉川製造所第一工場前の拡幅用地
 
こちらは、東京機械製作所玉川製造所第一工場前の拡幅用地です。ずっと高い壁で覆われていたのですが、それがなくなっています。
第一工場により近い位置に、新しい壁ができていますね。

■東京機械製作所玉川製造所第二工場前の拡幅用地
東京機械製作所玉川製造所第二工場前の拡幅用地
 
こちらは、同じく第二工場前の拡幅用地です。こちらは以前から壁ではなく金網のフェンスで覆われていたため、内部は見えていました。しかし、現在では金網から写真のような針金の簡易なフェンスに取り替えられています。

■リエトコート武蔵小杉前の拡幅用地
リエトコート武蔵小杉前の拡幅用地
 
第二工場の向かい側、リエトコート武蔵小杉側も拡幅用地の確保が完了しています。こちらは、歩道部分の敷石も設置されていますね。

■綱島街道拡幅の俯瞰
綱島街道拡幅の俯瞰
 
上記3箇所の拡幅部分を上から俯瞰してみると、このようになります。
写真上部右が第一工場、上部左が第二工場。第二工場の向かい側がリエトコート武蔵小杉となります。

土が露出している部分が拡幅用地の部分で、道路が広くなることがよくわかります。

綱島街道は渋滞しますし、きちんとした歩道にもなっていませんので、拡幅工事の完成は多くの方が期待するところです。ただ、ボトルネックになるのは南武線をまたぐ高架橋で、こちらはまだ拡幅工事のきざしが見えていません。

実際に拡幅が完了して4車線道路として供用されるようになるのは、まだまだ先のことになるのかもしれません。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:東京機械製作所地区(大規模工場跡地地区)
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 綱島街道拡幅

Comment(1)