武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
08月04日

武蔵小杉から強引に観る、横浜港の「神奈川新聞花火大会」

【Reporter:はつしも】

本日2015年8月4日、横浜港において「第30回神奈川新聞花火大会」が開催されました。
今回は、「武蔵小杉駅周辺の誰でも行ける場所」を条件に、同花火大会が見えるスポットを探してみました。

■神奈川新聞社 神奈川新聞花火大会
http://www.kanaloco.jp/company/event_fireworks/
 
武蔵小杉駅周辺で誰でも入れる展望スポットといえば、グランツリー武蔵小杉の「ぐらんぐりんガーデン」と武蔵小杉東急スクエアの展望スポットが頭に浮かびます。

しかしながら「ぐらんぐりんガーデン」は庭園が身長よりも高い壁に囲まれており、視界が上の方にしか向かないうえにそもそも夏季は19時までで閉園となるため除外されます。

そして武蔵小杉東急スクエアの展望スポットの場合は、横浜港との間にグランツリー武蔵小杉が立ちふさがり、4階では高さが足りず両者とも条件を満たしません。

■武蔵小杉東急スクエア5階からの神奈川新聞花火大会
武蔵小杉東急スクエア5階からの神奈川新聞花火大会 

そこで武蔵小杉東急スクエア5階の外廊下に出てみると、グランツリー武蔵小杉の向こうに少し隠れて、花火が見えました。

■中原図書館6階からの神奈川新聞花火大会
中原図書館6階からの神奈川新聞花火大会

それではもう少し高さを…ということで、中原図書館6階の窓から見ると、花火大会が完全にグランツリー武蔵小杉の奥に見えました。

ここはガラス越しですので、少々見づらくはなります。

建物から見る場合、遮蔽物の状況にもよりますが、5階~6階あたりがボーダーラインになりそうです。

となると、武蔵小杉駅周辺の「建物」に限定すると、「誰でも入れる場所」となると他にはあまり選択肢がなさそうです。

■府中街道「御幸跨線橋」からの神奈川新聞花火大会
府中街道「御幸跨線橋」からの神奈川新聞花火大会

それでは、橋梁の上からではどうかということで、やってきたのが府中街道の「御幸跨線橋」です。
ここは府中街道が横須賀線をまたぐために、跨線橋が大きな弧を描いています。

ここからは近くに大きな建物も少なく、高く上がった花火を見ることができました。

■「御幸跨線橋」から見る武蔵小杉の高層ビル群
「御幸跨線橋」から見る武蔵小杉の高層ビル群

この「御幸跨線橋」から反対側には、武蔵小杉の高層ビル群が見えます。
シティタワー武蔵小杉の建設工事が最高部まで達し、タワーマンションの並びにいっそう厚みが出てきましたね。

これらのタワーマンションの南側にお住まいのみなさんは、ご自宅から神奈川新聞花火大会をご覧になっていたのではないでしょうか。

タワーマンションからの花火大会をご紹介することも可能ですが、今回は「誰でも行ける場所から強引に見る」をテーマにしてみました。

■武蔵小杉から見る神奈川新聞花火大会マップ
武蔵小杉から見る神奈川新聞花火大会マップ

今回ご紹介したスポットからの、神奈川新聞花火大会までの視線を直線で表すと上記の通りになります。

これら以外にも「誰でも行ける場所」かつ「神奈川新聞花火大会が見られる場所」が武蔵小杉周辺にあるかもしれません。

やや遠方の花火大会に足をのばさず、地元の観覧スポットを探してみるのもなかなか面白いものです。

【関連リンク】
2012/8/15エントリ ガス橋から見た、六郷土手の花火大会
2014/8/23エントリ 等々力緑地北側の河川敷で観る、川崎市制90周年記念多摩川花火大会

Comment(1)