武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
03月16日

武蔵中原駅のエレベーター、一部完成間近

【Reporter:はつしも】

以前から工事が進められている、JR南武線の武蔵中原駅のエレベーターですが、一部区間について完成間近となっております。

■武蔵中原駅のエレベーター(1階~改札階)
武蔵中原駅のエレベーター・1F
 
こちらの1階~改札階までのエレベーターは6月完成予定となっており、あまり以前と変わりはないのですが・・・

■武蔵中原駅のエレベーター(川崎方面ホーム行き)
武蔵中原駅のエレベーター・川崎方面ホーム行き
 
■武蔵中原駅のエレベーター(立川方面ホーム行き)
武蔵中原駅のエレベーター・立川駅方面ホーム行き

 
改札階から、ホームにのぼるエレベーターの工事の囲いが外され、ほぼ完成したエレベーターが見えるようになっています。

■武蔵中原駅のエレベーター(川崎方面ホーム)
武蔵中原駅のエレベーター・川崎方面ホーム

 
■武蔵中原駅のエレベーター(立川方面ホーム)
武蔵中原駅のエレベーター・立川方面ホーム
 
ホームでこのエレベーターを見ても、ほぼ完成している状態です。
割と小型のエレベーターですので、ホームの広さには余裕がありますね。

ただし、このサイズですと、少し人が乗ると車椅子やベビーカーが乗れなくなってしまいます。

駅でベビーカーを利用していると、エレベーターに乗る必要性がない普通の方が、たくさんエレベーターに乗り込んで、ベビーカーが乗れないことが多いです。
時間的に見ても、すぐ近くのエスカレーターや階段を使ったほうが早いはずなのですが、おそらく、近くにあったから、というくらいの理由なのでしょう。

溝の口の丸井では、車椅子・ベビーカー優先エレベーターなるものがありますが、それが普通の人で一杯の状態になっていて、添乗員の方が「どなたかご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか?」とお願いしたにもかかわらず、全員知らん振りで乗れなかったことすらあります。

JR南武線・武蔵小杉駅ホームのエレベーターも、エレベーター前の車両の方が、ドアが開くとダッシュで数人エレベーターに乗ってしまうので、一巡目は大体ベビーカーでは乗れません。

普通の方は階段でもエスカレーターでも上り下りできますが、車椅子やベビーカーはエレベーターでなければ上り下りできません。
武蔵中原駅のエレベーターも小型ですので、本当に必要な方が利用できるよう、JRも良識ある利用がなされるよう取り組んでほしいと思います。

【関連リンク】
2008/2/5エントリ 武蔵中原駅のエレベーター設置工事・その後

Comment(3)