武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
02月05日

武蔵中原駅のエレベーター設置工事・その後

【Reporter:はつしも】

現在、中原区内のJR南武線の駅にエレベーターの設置工事が行われていまして、これまでも武蔵小杉ブログで取り上げてきました。
(エントリ下部の関連リンクをご参照ください)

今回は、武蔵中原駅のその後の進捗を見てみましょう。

■1F部分(改札前行き)
武蔵中原駅のエレベーター・1F部分
 
南部沿線通り沿いの、駐輪場出入り口の近くにエレベーターが設置されますが、現在工事を行っているのが見えます。

■2F改札前部分
武蔵中原駅のエレベーター・2F改札部分
 
駐輪場隣のエレベーターを登ると、改札口近くのこの部分に上ってくるかたちになり、こちらでも工事が行われています。

■2F改札内部分(ホーム行き)
武蔵中原駅 エレベーター設置工事

 
改札口から中に入ると、上りホーム・下りホームそれぞれに行くためのエレベーターが設置されています。

■2Fのエレベーター設置工事図面
エレベーター設置工事の図面
 
2Fのエレベーター設置工事の図面が掲示されていました。図面上の赤い部分がエレベーター設置工事を行っているところです。

■3Fホーム部分
武蔵中原駅のエレベータ・ホーム階部分
 
ホーム行きのエレベーターを上ると、こちらに出られるようになります。
現在、白い壁で覆われていますが工事が進められていますね。

武蔵中原駅のエレベーターは、2008年3月下旬に供用開始となる予定ですので、もう少しですね。武蔵小杉駅のエレベーターも同時期に完成予定ですので、南武線での車椅子・ベビーカーの移動もあとしばらくの辛抱です。

【関連リンク】
11/13エントリ 武蔵中原駅のエレベーター設置工事
11/23エントリ 武蔵小杉駅北口エレベーター設置工事
11/30エントリ 武蔵小杉のエレベータ設置工事開始

Comment(1)