武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
12月10日

武蔵小杉駅北口「COSUGI CAFE」の週末夜間営業開始と、高津区・森正養鶏場の「モリモリ卵」のプリン

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉駅北口の「COSUGI CAFE」が、週末の営業時間を延長しました。
平日の月~木までは10:00~18:00と変わりませんが、金・土が23:00まで、日・祝が21:00まで夜間営業を行うようになっています。

■COSUGI CAFE ウェブサイト
http://cosugi.jp/cafe

■「COSUGI VILLAGE」(旧NEC小杉ビル)
「COSUGI VILLAGE」 

■1階の「COSUGI CAFE」
1階の「COSUGI CAFE」 

「COSUGI CAFE」は、武蔵小杉駅北口の「旧NEC小杉ビル」1階に2015年3月13日にオープンしたコミュニティカフェです。

同ビルは将来的な再開発を控えているものの、まだ解体までには時間があります。

そのため三井不動産レジデンシャルが家主となって、「パークシティ武蔵小杉ザ ガーデン」のモデルルーム、コミュニティカフェ「COSUGI CAFE」、ワークショップスペース「COSUGI COBO」の複合施設「COSUGI VILLAGE」として運用を行っています。

■夜間営業の看板
夜間営業の看板

これまで夜間営業がなかったため、なかなか時間が合わない方もいらっしゃったのではないでしょうか。
そんなニーズに応えて、週末になると夜間営業の看板が出ています。

■夜の「COSUGI CAFE」
夜の「COSUGI CAFE」

日中、広くとったウインドウから光が入る「COSUGI CAFE」も良いですが、夜の照明もなかなか雰囲気がありますね。

■砂糖・香料不使用の「Q COLA」
砂糖・香料不使用の「Q COLA」

「COSUGI CAFE」にはビール、ワイン、カクテル等のアルコールメニューも用意されています。
高津区でつくられる地ビールもあって気になります…が、今回は「Q COLA」(600円)を頼んでみました。

これは砂糖・香料不使用で低カロリーのオーガニックコーラです。
そう聞くと味がいまいちではないかと想像しますが、実際に飲んでみるとしっかりコーラの美味しさがありました。

■ラグーソースのショートパスタ
ラグーソースのショートパスタ 

■パンのセット
パンのセット 

また同店ではパスタやミートボールシチュー、サンドイッチなど食事メニューもありますので、夕食に利用することもできるでしょう。
上記写真は「ラグーソースのショートパスタ」(900円)で、「パンとミニサラダのセット」(+300円)をつけることもできます。ラグーソースには挽肉の旨味が出て、パンはふわふわでした。

■エビのトースト
エビのトースト

今回のお勧めは、こちらの「エビのトースト」(700円)です。
エビのすり身を塗ったトーストに、スイートチリソースが添えられているタイ風のおつまみです。

こちらはビールなどと一緒に食べたくなる一品でした。

■森正養鶏場の「モリモリ卵」による「プリン」
森正養鶏場の「モリモリ卵」による「プリン」

こちらはデザートの「プリン」(600円)です。
高津区の「森正養鶏場」でとれた「モリモリ卵」を使用しています。

■森正養鶏場ウェブサイト
http://home.s00.itscom.net/mori/

森正養鶏場のウェブサイトでは、この「モリモリ卵」の成分が公開されています。
それによると、「モリモリ卵」は通常の卵よりも低カロリー・低脂肪にもかかわらず1.4倍~4倍の各種ビタミンが含まれているということです。

このプリンはややお値段が張りますが、濃厚な味わいでした。

「COSUGI CAFE」では、2015年8月に高津区の「森農園」の協力を得た地産地消体験「あおぞらキッズマルシェ」を実施していました。
地ビールや卵など、同店で提供されているメニューの一部にも地産地消のコンセプトが導入されているというわけですね。

駅前のロケーションにあって、武蔵小杉ではなかなかないゆとりある客席スペースですので、週末夜の飲食に使ってみるのも良いと思います。

【関連リンク】
COSUGI CONVIVIAL PROJECT
森正養鶏場
2015/1/15エントリ 三井不動産レジ保有「SIA武蔵小杉ビル」にまちづくりがテーマの複合施設「COSUGI HOUSE」3月オープン、カフェ・ワークショップスペース開設へ
2015/3/9エントリ 武蔵小杉駅北口のコミュニティ施設「COSUGI VILLAGE」が3月13日(金)オープン、「ブックトークカフェ」等イベントを3月21日以降順次開催
2015/3/12エントリ 武蔵小杉駅北口の複合施設「COSUGI VILLAGE」の「COSUGI CAFE」3月13日(金)オープン直前先行レポート
2015/4/3エントリ パークシティ武蔵小杉ザ ガーデン建設地から、光のエール「COSUGI TOWER OF LIGHT」が毎日5分間点灯中
2015/7/5エントリ 「第5回かわさき地産地消フェア with In Unityコアパークライブ」開催レポート
2015/7/30エントリ COSUGICAFEに「青空キッズマルシェ」が8月3日登場、子供たちが地元夏野菜を収穫・お店作り・販売体験

Comment(0)