武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
03月18日

マクドナルド武蔵中原が再び国内5位

【Reporter:はつしも】

何が? という話ですが、以前も取り上げましたのでご記憶の方もいらっしゃるでしょうか。公衆無線LANの利用の多さのランキングです。

2007/10/3エントリで取り上げましたが、2007年上期の公衆無線LAN利用量で、アルカード武蔵中原の、マクドナルド武蔵中原アルカード店が日本国内5位にランキングされました。

今回のデータは2007年下期のものですが、今回も順位を維持し、引き続き日本国内5位となっています。

■@IT 「マクドナルド武蔵中原がまた上位、公衆無線LAN利用調査」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200803/12/wlan.html

■2007年下期ランキング
 1位 成田空港
 2位 羽田空港 国内線ターミナル
 3位 品川インターシティ 
 4位 JR東京駅 東海道新幹線 
 5位 マクドナルド武蔵中原アルカード店 
 6位 JR品川駅 東海道新幹線 
 7位 JR仙台駅 2階びゅうプラザ 
 8位 広島空港 
 9位 大阪国際空港 
10位 JR名古屋駅 東海道新幹線

う~ん、マクドナルド武蔵中原があきらかに異彩を放っていますね。
他は全て大都市の空港か新幹線のある駅で、ビジネスユースが多いのでしょう。

前回の2007年上期ランキングはこちら。

■2007年上期ランキング
1位  成田国際空港
2位  羽田空港
3位  JR東京駅
4位  JR仙台駅
5位  マクドナルド武蔵中原アルカード店
6位  大阪国際空港
7位  ヒルトンホテル(大阪)
8位  JR大宮新幹線(埼玉)
9位  ヒルトンホテル(成田空港)
10位 マクドナルド港南中央店(横浜)

このときは10位にマクドナルド港南中央店がランクインしていたのですが、今回は圏外となり、一層マクドナルド武蔵中原が目立つ結果となりました。どうなんでしょう、実際に見ていて多いな、と気づいたことはないんですけどね。

武蔵中原駅前には富士通の本店があり、メディアの取材に対して「当社の事業所が近いのは事実だが利用実態についてはわからない」としていますが、普通に考えれば何らかの関連があるものと思われますね。

■マクドナルド武蔵中原アルカード店
マクドナルド武蔵中原店
 
【関連リンク】
2007/10/3エントリ マクドナルド武蔵中原が無線LAN利用率で国内5位
日本マクドナルド 店舗情報 武蔵中原

Comment(2)