武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
06月17日

「丸亀製麺武蔵小杉店」が6月20日(月)11時オープン決定/マクドナルド跡地「飛鳥薬局武蔵小杉店」でPepper君が接客中

【Reporter:はつしも】

東急武蔵小杉駅南口「ナチュラルローソン」跡地の「丸亀製麺武蔵小杉店」が、2016年6月20日11時にオープンすることになりました。
小規模なスペースを活かすために入口と出口を分離し、路面にはテイクアウトカウンターが設置されています。

またこれに先立って、「マクドナルド武蔵小杉店」跡地には、「飛鳥薬局武蔵小杉店」が4月1日にオープンしました。
同店にはソフトバンクのロボット「Pepper」が配備され、接客業務を行っています。

まずは「丸亀製麺武蔵小杉店」から見ていきましょう。

■「丸亀製麺武蔵小杉店」
「丸亀製麺武蔵小杉店」

■6月20日のオープン告知
6月20日のオープン告知 

「丸亀製麺武蔵小杉店」は、東急武蔵小杉駅南口・こすぎコアパークに面した「ナチュラルローソン」跡地でオープン準備が進められています。
長い間店舗が仮囲いで覆われていましたが、このたびそれが外され、店構えが見えるようになりました。

オープン時期はこれまで6月14日といったん告知されたのち、6月上旬⇒6月中旬と告知時期がずれ込んでいました。
このたび店頭において、6月20日11時オープンが最終的に告知されました。

■入口・出口の分離
入口・出口の分離

前述の通り、この店舗区画は小規模なもので、そのなかに厨房・客席・テイクアウトカウンターを設置するにはひと工夫が必要です。
同店ではまず向かって右端を入口、左端を出口とすることで導線の整流化をはかっています。

■中央のテイクアウトカウンター
中央のテイクアウトカウンター

そして入口・出口に挟まれた路面中央にあるのが、テイクアウトカウンターです。カウンターの上には、おなじみのメニューが並んでいました。
店内の限られたスペースでイートイン・テイクアウトが錯綜することを防ぐことを意図したものでしょう。

ただこれは一方で、歩道での滞留を発生させる可能性もありますね。
この場所は歩道が狭いですから、何らか支障が生じないような配慮が必要かと思います。

■営業時間の表示
営業時間の表示

営業時間は11:00~22:30、ラストオーダー22:00となります。
グランツリー武蔵小杉の「はなまるうどん」が21:00までですから、それよりも1時間遅くまでやっていることになります。

■近隣で競合する「かしわや」
近隣で競合する「かしわや」

近隣で競合する「かしわや」は、6:00~25:00(日曜日は7:00~)と、早朝~深夜営業を行っています。
「丸亀製麺」が営業していない早朝および深夜の時間帯が、「かしわや」の活路になるでしょうか。

武蔵小杉駅前に、気軽に食べられる選択肢が増えることは、ユーザーとしてはありがたいことです。

■オープン準備が進む丸亀製麺武蔵小杉店
丸亀製麺武蔵小杉店


さて一方、「マクドナルド武蔵小杉店」跡地でも、本サイトですでにお伝えした通り「飛鳥薬局武蔵小杉店」が6月1日にオープンしていました。

■「飛鳥薬局武蔵小杉店」
「飛島薬局武蔵小杉店」

従来のマクドナルドはこの「OMURAビル」の1階および2階に入居していましたが、「飛鳥薬局」は1階のみです。
2階については、現在空き店舗の状態になっています。

■ウインドウに「Pepper」が…
ウインドウに「Pepper」が…

■接客をする「Pepper」
接客をする「Pepper」

接客をする「Pepper」

そして「飛鳥薬局」の入口ガラス面には、ソフトバンクが開発・販売を行うロボット「Pepper」の案内が出ていました。
実際に店内では、「Pepper」が商店街を歩く人たちに向かって愛想を振りまいている姿が見えました。

「Pepper」については、ららテラス武蔵小杉のソフトバンクショップや、東急武蔵小杉駅の改札口など、街中で見かけることが多くなってきましたね。

ソフトバンクのウェブサイトによると、店舗・企業向けの「Pepper for Biz」が月額55,000円から利用できるそうです。



そのようなわけで、
●「ナチュラルローソン」跡地の「丸亀製麺」出店
●「マクドナルド」跡地の「飛鳥薬局」出店
●リカザイ新本社ビルの「セブンイレブン」出店

最近本サイトで連続してお伝えした武蔵小杉周辺の新店舗が、それぞれオープン完了または近日オープンとなりました。

今後は小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業による既存店舗の移転など、駅周辺での店舗の動きが多くなってくることと思います。

【関連リンク】
丸亀製麺ウェブサイト
飛鳥薬局ウェブサイト 武蔵小杉店
ソフトバンクウェブサイト ロボット(Pepper)
2016/4/11エントリ 「マクドナルド武蔵小杉店」跡地1階に調剤薬局「飛鳥薬局」が出店決定、聖マリアンナ医科大学東横病院の受け皿に
2016/4/21エントリ 東急武蔵小杉駅南口駅前「ナチュラルローソン」跡地に「丸亀製麺」が出店見込み
2016/5/9エントリ 東急武蔵小杉駅南口「ナチュラルローソン」跡地は「丸亀製麺」出店で確定、6月14日(火)オープン予定

Comment(1)