武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
04月27日

中原警察署、新庁舎に移転

hatsushimo.gif

4月1日の中原消防署に引き続いて、4月14日から中原警察署
新庁舎に移転し、業務を開始しています。もう日数も経過していますが、
今日はこの新庁舎について取り上げてみます。

■中原警察署新庁舎 外観
中原警察署新庁舎 外観

■中原警察署新庁舎 入口
中原警察署新庁舎 入口

コンクリート打ちっぱなしのシンプルな外観ですね。
この新庁舎に移転することで、延床面積が2倍近くになり、留置場も
倍増と大幅に拡充
されました。お世話にはなりたくありませんが・・・。

■中原警察署新庁舎前のスペース
中原警察署新庁舎前のスペース

さて、以前タウンニュースでも取り上げられていたのがこの新庁舎前の
スペース
です。

2006年7月、地元商店街や町内会、県議・市議などにより、このスペースに
歩行者用道路を設置する要望書が神奈川県に提出されました。
しかし、神奈川県と神奈川県警が開催した同年の説明会において、中原
警察署敷地内の緑化率不足などを理由に、このスペースを植栽帯にする
との見解が示されていたものです。

現段階では新庁舎の配置を変更することは不可能とし、新庁舎に移転後に
川崎市と代替地交渉などの協議の上、改めて歩行者用道路に変更して
いきたいとの説明も行われました。

上記写真を見ると、手前に階段で遮られている部分があり、その範囲は
歩道としては機能しないことがわかります。当初の説明どおり、植栽帯が
設けられるように思われます。
ただ、現状砂利になっているスペースは半分ほどで区切られており、
細いですが歩道状のスペースはできるようにも見えますね。

武蔵小杉周辺は車の交通量や歩行者が多いにもかかわらず、きちんとした
歩道のある道路が非常に少ないのが現状です。この道路も今後、
小杉町3丁目地区再開発などで交通量はさらなる増加が見込まれますので、
安全に通行できる環境になればよいと思います。

■中原警察署 旧庁舎
中原警察署 旧庁舎

こちらは中原警察署の旧庁舎です。すでに手前のプレハブ(確か
交通課が入っていたと思います)の取り壊しが始まっていますね。
この旧庁舎は取り壊し後、駐車場スペースになります。

■中原警察署 重要なお知らせ
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/52ps/52mes/52mes008.
htm#label01


駐車場の完成は6月頃になるようですが、その間、中原警察署に
駐車スペースはありません
ので、ご注意ください。

【関連リンク】
中原警察署 公式サイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 中原警察署
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区
タウンニュース中原版 住民の要望通らず-今後の動向は 中原
警察署敷地内に歩行者用道路 県警が川崎市と協議へ

Comment(0)