武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
06月20日

渋川の巽橋下で見た、小さなドラマ。滝登りで奮闘する子ガモと、見守る親ガモ

【Reporter:はつしも】

今年も渋川で、カルガモたちが子育てをしています。
先日、法政二中・高前の「巽橋」下で、段差で滝のようになっている部分で奮闘する子ガモの姿を見かけましたので、ご紹介します。

■滝を登ろうとする子ガモ
滝を登ろうとする子ガモ

「巽橋」は、法政通り商店街から法政二中・高に至るメインルートで、通学時には多くの生徒たちがこの橋で渋川を渡ります。
その下には数十センチの段差がありまして、小さな滝のようになっています。

■滝を登ろうとする子ガモの動画(Youtube)


人間や親ガモにとってはさしたるものではありませんが、生まれたばかりの子ガモにとっては、相当に高いハードルです。
一生懸命水流をさかのぼろうとしますが、力が足りません。

■滝の上で待つ親ガモ
滝の上で待つ親ガモ

■登れそうな場所が…
登れそうな場所

滝の上では、親ガモが子ガモを見守っていました。

どうも子ガモが自力で滝を登っていくのは難しそうですが、水路の端には、水が流れていない岩場があります。

この岩場からなら、登れるのではないでしょうか?

■滝を登る、要領のいい子ガモの動画(Youtube)


子ガモは3羽いたのですが、1羽だけ、要領の良い子がいました。

何回か親ガモが岩場から登るやり方をやって見せるのですが、2羽はうまく飲み込めないようでした。
その中でスッと上まで登ってくる子の姿を、上記の動画におさめることができました。

動画の中ほど、12秒あたりにご注目ください。

■全員登りきれなかったので、親ガモも撤退
全員登りきれなかったので、親ガモも撤退

親ガモも撤退

しばらく待っても滝登りができた子ガモは1羽だけでしたので、親ガモもあきらめて下流に戻っていきました。

子ガモを置いて行かずに見守る姿は、やはり親ですね。



■少し大きく育った家族
少し大きく育った家族

少し大きく育った家族

なお、渋川のこの流域には、もう少し子ガモが大きく育った家族も生活をしていました。
このくらい育つと、行動範囲ももう少し広がってきそうです。

そのうち親離れをしていくのだと思いますが、今しばらく、静かに見守ってまいりたいと思います。

■アジサイが見ごろの渋川沿い(法政二中・高付近)
アジサイが見ごろの渋川沿い(法政二中・高付近)

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
2015/10/5エントリ 渋川の親水遊歩道新設区間が供用開始、二ヶ領用水分岐点~矢倉橋まで連続的な歩行空間が完成
2016/5/1エントリ 2016年5月、武蔵小杉の渋川にカルガモの子育てシーズン到来
2017/5/4エントリ 江川せせらぎ遊歩道に散策シーズン到来。カルガモ大家族の子育てと、鮮やかな花々

Comment(1)