武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
07月12日

JR川崎駅の大規模拡張事業が進行中。「中央北改札」が6月18日開業、北口通路・北改札は2018年3月開業予定

【Reporter:はつしも】

2017年6月18日に、JR川崎駅に新たな改札口「中央北改札」が開業になりました。

これは同駅の整備工事のうち一部が先行開業となるもので、今後「北口通路」「北改札」や
駅ナカ商業施設、改札内のバリアフリー設備等の整備が進められます。

■JR川崎駅の従来の「中央南改札」
JR川崎駅の従来の「中央南改札」

JR川崎駅には、従来「中央南改札」1か所がありました。
しかしながら利用者の増加に伴ってキャパシティの限界を生じ、かねてから増設の必要性が指摘されていました。

■新設された「中央北改札」
供用開始された「中央北改札」

新設された「中央北改札」

新設された「中央北改札」は、既存改札の向かい側に整備されました。
券売機7台、自動改札機8台が利用できます。

■開業エリアのマップ
開業エリアのマップ

前述の通り、今回開業となったのは整備事業の一部分です。
上記マップの通り、残りエリアは2018年3月頃開業となる予定です。

ラゾーナ川崎プラザと川崎アゼリアを接続する自由連絡通路が新たに駅北側に整備され、そこに「北改札」が新設されます。

また新たな整備エリアには、川崎市の行政サービス施設を含む「駅ナカ商業施設」も設置されます。

■未開業部分の仮囲い
未開業部分の仮囲い

現在供用開始になったコンコースは、大部分が仮囲いで覆われています。

この仮囲いの部分が、ホームへのバリアフリー設備や「駅ナカ商業施設」の一部になるのでしょう。

■ホームから新コンコースへのアクセス
ホームから新コンコースへのアクセス

■マスキングの残る看板
マスキングの残る看板

ホームと新コンコースは、階段とエスカレーターで接続されています。

看板にはまだ、一部マスキングされた部分が残されています。
ここには駅ナカ商業施設の名称などが入るのかもしれません。

■外側から見た駅舎工事
外側から見た駅舎工事

外側から駅舎の建設工事を見ると、大きな駅ビルであることがわかります。
完成すると川崎駅が、また一層大きくなりますね。

■建設中の北口通路
建設中の北口通路

こちらは、北口通路です。
ラゾーナ川崎プラザと川崎アゼリアを接続し、その途中に「北改札」が新設されます。

■中央北改札の先行開業のお知らせ
中央北改札先行開業のお知らせ

中央北改札の仮囲いには、先行開業のお知らせが掲示されていました。
ここで完成イメージパースも紹介されています。

■北口通路と北改札
北口通路と北改札のイメージパース

こちらは、まだ工事中の北口通路と、北改札です。
大きな吹き抜けがあって、開放感がありますね。

駅ナカ商業施設もガラス張りの綺麗なデザインです。

■アゼリアとの接続部
アゼリアとの接続部

この北口通路は、アゼリアと接続されます。
その接続部の屋根も、ガラス張りで仕上げられるようです。

現在の先行開業はかなり限定的なものですが、2018年3月の追加開業時にはかなりインパクトがあるのではないでしょうか。

商業的な面ももちろんですが、改札口の負荷分散など、日常的に利用されている方は完成を待ち遠しく感じていらっしゃるのではないでしょうか。

【関連リンク】
川崎市 川崎駅北口自由通路等整備事業
2011/2/13エントリ JR川崎駅のエレベーターが供用開始
2012/6/13エントリ ラゾーナ川崎プラザが大規模リニューアルを決定、2012年10月中旬より順次新店舗オープンへ
2017/3/28エントリ JR川崎駅で「南武線開業90周年イベント」階段アートと、「南武線の歴史」展示を大規模展開中

Comment(2)