武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
07月14日

武蔵小杉の夏の祭典。「こすぎ盆踊り大会」「こすぎ舞祭」が7月21日(金)・22日(土)にこすぎコアパークで開催、7月15日(土)・19日(水)に盆踊りの練習会を実施

【Reporter:はつしも】

7月21日(金)、22日(土)に、こすぎコアパークにおいて「こすぎ盆踊り大会2017」が開催されます。
両日とも盆踊り大会や縁日屋台の出店が行われるほか、盆踊り大会に先立ってステージイベントも開催されます。

また22日(土)は「こすぎ舞祭2017」も同時開催され、各地から「かわさき舞祭」のダンスチームが集まってパフォーマンスを披露します。

■「こすぎ盆踊り大会2017」
「こすぎ盆踊り大会2017」

■「こすぎ舞祭2017」
「こすぎ舞祭」

■「こすぎ盆踊り大会2017」「こすぎ舞祭」の開催概要
開催日時 ●7月21日(金)
16:00~20:30【こすぎ盆踊り大会】

●7月22日(土)
 9:30~15:00【こすぎ舞祭】
16:00~20:30【こすぎ盆踊り大会】
会場 こすぎコアパーク
主催 こすぎコアパーク管理運営協議会
※「こすぎ舞祭」は主催:コスギフェスタ実行委員会、開催協力:アレアファーレかわさき
共催 小杉町2丁目町内会
実行 こすぎ盆踊り大会実行委員会
後援 川崎市中原区
Web NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント

■7月21日(金)のプログラム
●こすぎ盆踊り大会●
16:00- 雅魅-miyabi-(剣舞)
16:30- Chewing High!!
17:00- 松下元気
17:30- SOONERS
18:00-20:30 盆踊り

■7月22日(土)のプログラム
●こすぎ舞祭●
9:30- オープニング
9:50- 総踊り
10:10- Chiku Saint
「ちくせい舞REVOLUTION」
10:16- 大住中学校ダンス部
「stay」「天国と地獄」
10:22- 春風華憐
「この街のどこが好き?」
10:28- にしかじガールズ
「E-JUNC DANCE 川崎おどり2005」
10:34- KSG48
「この街のどこが好き?」
10:40- STAR☆MUSIC
「竜KOI RYU-DANCE」
10:46- 夢桜
「DORAEMO」
10:52- かわさき向魂
「虹をかけよう~福島バージョン~」
10:58- SAKADO WINGS-零-
「虹をかけよう~福島バージョン~」
11:45- 総踊り
12:50- Chiku Saint
コンテスト演舞「ビューティフルネーム2012」
12:56- 大住中学校ダンス部
コンテスト演舞「stay」「天国と地獄」
13:02- 春風華憐
コンテスト演舞「SOUNDER AND SUN!」
13:08- KSG48
コンテスト演舞「この街のどこが好き?」
13:14- STAR☆MUSIC
コンテスト演舞「E-JUNC DANCE 川崎おどり2005」
13:20- 夢桜
コンテスト演舞「上を向いて歩こう~UNIVERSE~」
13:26- かわさき向魂
コンテスト演舞「Hi-tachi Dance Ever Lucky」
13:32-
コンテスト演舞「覚悟~ Make Up 舞 SOUL ~」
13:50- 総踊り
14:30- 総踊り、表彰式
15:00- こすぎ舞祭終了
●こすぎ盆踊り大会●
16:00- オープニングメッセージ
16:10- 3丁目町会長挨拶
16:20- 小杉神社宮司挨拶
16:30- 体験こども神輿担ぎ
17:00- KSG48
17:15- クラウン ジュカ(クラウンパフォーマンス)
17:50- 下沼部青年会太鼓キッズ演奏
18:00-2:30 盆踊り

■「こすぎ舞祭」参加チーム紹介
●Chiku Saint
Chiku Saint
私たちは、茨城県筑西市から来ました「チク セイント」です。現在小学生中心のチームになってしまいましたが、結成10 年目を迎え気持ちも新たに頑張りますので、よろしくお願いいたします。
●大住中学校ダンス部
大住中学校ダンス部
大住中学校ダンス部です。今回は2つの曲を踊ります。1曲目は、内側からあふれる感情を。2曲目は、はちゃめちゃな大運動会を表現しました。ぜひ楽しんでみてください!
●春風華憐
春風華憐
板橋区の舞舞チーム「春風華憐」です。昨年初めてコスギ舞祭に参加してこすぎの街が大好きになりました。今年もコスギ舞祭の参加がたのしみです。
●にしかじガールズ
にしかじガールズ
にしかじガールズは西梶ヶ谷小学校わくわくプラザのクラブ活動で、毎週金曜日に活動しています。いつも上級生が1、2年生をみながら練習に励んでいます。今日は1~6年生で元気に楽しく踊ります。
●KSG48
KSG48
私たちは武蔵小杉で元気いっぱい笑顔いっぱいに活動しているKSG48です!今回は全力を出し切って挑戦します。精一杯がんばるので応援よろしくお願いします。
●STAR☆MUSIC
STAR☆MUSIC
高津区から参加の『STAR☆MUSIC』です!フレッシュなメンバーが増えると同時に、少しずつお姉さんたちも戻ってきてくれました!今日はその嬉しさを、最高の笑顔と元気なダンスで表したいと思います!応援よろしくお願いします!
●夢桜
夢桜
川崎市幸区から参加の「夢桜」です。私たちは小学2 年生から中学3 年生までの24 人で活動しています。笑顔で、楽しく躍らせて頂きます。ご声援よろしくお願いします!
●かわさき向魂
かわさき向祭
川崎区から参加のかわさき向魂です。8歳から19歳までのメンバーで賑やかに活動しています。人数は少ないですが、観客の皆さんに楽しんで頂ける演舞をお届けできるよう頑張ります!よろしくお願いします!
●SAKADO WINDS- 零 -
SAKADO WINDS- 零 -
市内高津区から参加のSAKADO WINDS- 零- です。新しいチームとして気持ちを新たに立ち上げて1年日々進化を目指して頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

■「こすぎ盆踊り大会」「こすぎ舞祭」の出店予定一覧
法政通り商店街 綿あめ、かき氷、田楽金魚すくい、ヨーヨー、他
武蔵小杉駅前通り商店街(21日)
小杉3丁目町会(22日)
焼きそば、フランクフルト、ドリンク販売、かき氷他
小杉3丁目こども会 こども夜店(あてくじ)
わたみん家 和風居酒屋料理
オステリア・オージオ・ソット イタリアン
FUNK SPICE カレー
虎助 焼小籠包
ピザーラ ピザ
ワンズガーデン武蔵小杉店 ちまき等の中華点心、飲み物チャーハン
KIRIN(協賛)ビール班 生ビール・ハイボール
エルポヨ メキシカン タコス・カクテル等
定食純米酒の店幸島 手羽先、ごま甘だれ唐揚げ、和風ポテトフライ、キュウリ浅漬け、日本酒(相模灘)
JAGA武蔵小杉店 インドカレー、タンドリーチキン、ソフトドリンク、フライドチキン、ビリヤニ
※上記は予定であり、今後一部が中止または追加、出店内容が変更になる可能性が十分にあります。
※また、出店時間は店舗により異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


■こすぎコアパークの盆踊り大会(昨年の「こすぎ夏祭」)
こすぎコアパークの「こすぎ夏祭」

かつて武蔵小杉駅前の盆踊り大会は、再開発の影響などにより長期にわたり中断をしていました。

かねてから復活を期待する声があったところに、駅前広場「こすぎコアパーク」が完成したことをひとつの契機として、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントや町内会・商店街の共催により2015年より「こすぎ夏祭」として復活しました。

復活2年目となる2016年にはダンスイベント「こすぎ舞祭」との同時開催となるなど、2日間開催のイベントとして拡張され、本サイトでも両日のレポートをお届けしております。

そして今年は名称を「こすぎ盆踊り大会」に変更し、好評だった盆踊りをより前面に打ち出しています。
ふたたび「こすぎ舞祭」との同時開催となりまして、2日間にわたって武蔵小杉駅前の「こすぎコアパーク」が夏のイベント会場として賑わうことになります。

■「こすぎ盆踊り大会」のステージイベント
「こすぎ盆踊り大会」のステージイベント

■好評の「盆踊り大会」
好評の「盆踊り大会」

好評の「盆踊り大会」

21日(金)、22日(土)の2日間とも、16:00~20:30が「こすぎ盆踊り大会」となります。
そのうち16:00~18:00が音楽やダンスのステージイベント、18:00~20:30が盆踊りという構成です。

イベント名称は「こすぎ盆踊り大会」ですが、盆踊りだけのイベントではない点にご留意ください。

■「こすぎ舞祭」
「こすぎ舞祭」

「こすぎ舞祭」

そして22日(土)は、「こすぎ盆踊り大会」が始まる前に、ダンスイベント「こすぎ舞祭」が9:30~15:00に同時開催されます。

「こすぎ舞祭」は、武蔵小杉周辺の小学校でも取り入れられているアクティブなダンス「かわさき舞祭」によるダンスイベントです。
2015年4月にこすぎコアパークで初開催されて以降、こすぎコアパークの恒例イベントとして好評を博しています。

■「浴衣コンテスト」
浴衣コンテスト

昨年に引き続き、今年も浴衣コンテストが開催されます。
これは21日(金)のみで、開催時間は明確な告知がありませんが、おそらくは盆踊りの時間帯のどこかで行われるのではないかと思います。

■体験こども神輿担ぎ
体験こども神輿担ぎ
※写真はイメージです。

今回の新企画は、「体験こども神輿担ぎ」です。
小杉神社のこども神輿がこすぎコアパークに登場して、お子さんが担ぐことができます。

「小杉神社例大祭」については、2015/9/13エントリでご紹介をいたしました。
歴史ある大神輿が武蔵小杉の街を回るもので、今年も多くの方が集まることでしょう。

■お子さんへのお菓子配布
お子さんへのお菓子配布

また、恒例の「お子さんへのお菓子配布」(イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店提供)は今年も健在です。

こちらは時間が明確に告知されていませんが、盆踊りに参加してくれたお子さん向けの企画ですから、盆踊りの時間帯のうち、あまり夜遅くならないタイミングで実施されるものと思います。

■こすぎコアパークに並ぶテント
こすぎコアパークに並ぶテント

■交通規制を行った飲食スペース
交通規制を行った飲食スペース

そして今年大幅に拡充されたのが、商店街などの出店です。
さまざまなフード・ドリンクが提供され、こすぎコアパーク前の道路が交通規制により飲食スペースに生まれ変わります。

ステージイベントを楽しみつつ、各種テントを回ってみるのも良いと思います。

■盆踊りの練習会
日時 7月15日(土)、19日(水)両日とも19:00~
※19日には浴衣の着付けの指導もあります。
会場 リエトプラザⅡ(NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントのコミュニティスペース)【アクセス
参加方法 参加無料、事前予約不要(直接会場にお越しください)

なお、盆踊り大会の開催に先立って、盆踊りの練習会が明日7月15日(土)、19日(水)の2日間開催されます。
事前予約等は不要ですので、盆踊りに参加する方は事前におさらいをしてみてはいかがでしょうか。

19日(水)には、浴衣の着付け指導もあります。

■賑わうこすぎコアパーク
賑わうこすぎコアパーク

「こすぎ盆踊り大会」の時期に前後して、武蔵小杉周辺の各町内会でも盆踊り大会が開催されていきます。

それらに比べると「こすぎ盆踊り大会」はイベント規模が大きく駅前で開催されますから、金曜日の仕事帰りなど、ちょっと立ち寄ってみる方も多そうですね。

※一部写真提供:NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント
 
【関連リンク】
2015/9/13エントリ 「小杉神社例大祭」本日開催、武蔵小杉の街を巡る大神輿レポート
2016/7/22エントリ 武蔵小杉の夏の祭典、こすぎコアパークの「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」の開催初日レポート
2016/7/23エントリ 武蔵小杉の夏の祭典「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」2日目開催レポート:地元チーム「KSG48」が審査員特別賞を受賞

Comment(0)