武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
06月13日

自由が丘で、子どもとランチ

【Reporter:つごもり】
 
こんにちは、つごもりです。

梅雨入りまえ最後の好天だったという今日、自由が丘へランチにでかけてきました。2歳の娘と、友達母子もいっしょです。

武蔵小杉駅から自由が丘駅までは、特急で1駅。
自由が丘といえば、すてきな雑貨屋さんがいっぱいありますが、プチバトーファミリアDPAM、そのほかいろいろ、かわいい子供服の お店もいっぱい。見て歩くだけでとても楽しい街です。

でも、実は自由が丘、子連れで行くには、あまり向かないところなのですよね。
道は狭いし、ベビーカーで歩くのはたいへん。小さなお店は、なかなか ベビーカーでは入りづらいし、レストランやカフェも、
「ベビーカーは ご遠慮ください」
「小学生未満の方はご遠慮ください」
というところが 少なくありません。

お店の雰囲気をこわしたくはないし、快適に食事もしたい。そのためには、キッズフレンドリーというか、子連れでも行きやすいお店を何軒か 確保しておくのが、ママ友ランチでは大切です。

入れるお店の基準を見るのは簡単。「キッズメニューがある」「子ども用の椅子がある」。それだけで、少なくともそのお店は、子どもを受け入れてくれる、ということで…。

で、今日ランチをとったのは、「カフェ・キャバノン(CAFE CAVANON)」
1階はオープンテラスで、ベビーカーOK(2階はNG)。キッズプレート500円は、エビピラフ、ハンバーグ、小さなケーキ、フルーツジュース(オレンジかアップル)付きでした。日によってメニューは変わると思いますが。

ちょっと自由が丘まで足をのばしてランチする。武蔵小杉では、そんな楽しみ方もできますね。

■カフェ・キャバノン 外観
CAFE CAVANON

【関連リンク】
カフェ・キャバノン
ぐるなび カフェ・キャバノン
東京都目黒区自由が丘2-16-10メイプルファーム内
(駅より徒歩 5分程度です)

Comment(0)