武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
06月13日

自由が丘で、子どもとランチ

tsugomoli.gif

こんにちは、つごもりです。

梅雨入りまえ最後の好天だったという今日、自由が丘へランチに
でかけてきました。2歳の娘と、友達母子もいっしょです。

武蔵小杉駅から自由が丘駅までは、特急で1駅。
自由が丘といえば、すてきな雑貨屋さんがいっぱいありますが、
プチバトーファミリアDPAM、そのほかいろいろ、かわいい子供
服の お店もいっぱい。見て歩くだけでとても楽しい街です。

でも、実は自由が丘、子連れで行くには、あまり向かないところ
なのですよね。
道は狭いし、ベビーカーで歩くのはたいへん。小さなお店は、なか
なか ベビーカーでは入りづらいし、レストランやカフェも、
「ベビーカーは ご遠慮ください」
「小学生未満の方はご遠慮ください」
というところが 少なくありません。

お店の雰囲気をこわしたくはないし、快適に食事もしたい。そのため
には、キッズフレンドリーというか、子連れでも行きやすいお店を
何軒か 確保しておくのが、ママ友ランチでは大切です。

入れるお店の基準を見るのは簡単。「キッズメニューがある」「子ども
用の椅子がある」
。それだけで、少なくともそのお店は、子どもを受け
入れてくれる、ということで…。

で、今日ランチをとったのは、「カフェ・キャバノン(CAFE CAVANON)」
1階はオープンテラスで、ベビーカーOK(2階はNG)。キッズプレート
500円は、エビピラフ、ハンバーグ、小さなケーキ、フルーツジュース
(オレンジかアップル)付きでした。日によってメニューは変わると
思いますが。

ちょっと自由が丘まで足をのばしてランチする。武蔵小杉では、
そんな楽しみ方もできますね。

■カフェ・キャバノン 外観
CAFE CAVANON

【関連リンク】
カフェ・キャバノン
ぐるなび カフェ・キャバノン
東京都目黒区自由が丘2-16-10メイプルファーム内
(駅より徒歩 5分程度です)

Comment(0)