武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
10月05日

「ニッポンレンタカー中原区役所前営業所」が府中街道拡幅のために一時閉鎖、用地提供の上11月10日(金)再オープンへ

【Reporter:はつしも】

府中街道沿いの「ニッポンレンタカー中原区役所前営業所」が、府中街道拡幅のために2017年9月18日をもって一時閉鎖となりました。

すでに建物の取り壊しが行われ、府中街道拡幅用地を提供した上で改めて営業所が作り直されます。

営業所の再オープンは、11月10日(金)を予定しています。

■「ニッポンレンタカー中原区役所前営業所」(閉鎖前)
ニッポンレンタカー中原区役所前営業所

「ニッポンレンタカー中原区役所前営業所」は、その名前の通り中原区役所前にありました。

府中街道を挟んで向かい側にあり、敷地の半分ほどが府中街道の拡幅用地にかかっていたためにその部分のみの立ち退きが必要となったものです。

■閉鎖後の営業所
閉鎖後の営業所

閉鎖後の営業所

ご覧の通り、すでに従来の建物は取り壊されて更地になっています。

ここから拡幅用地を残して、奥にレンタカーの営業所を作り直すわけです。

■解体中の看板
解体中の看板

解体中の看板

営業所解体中には、取り外された看板が仮置きされていました。

実際に足元で見てみると、思ったよりも看板が大きいことがわかります。

これは現在はすでに撤去されていまして、建て直しの際には、また新しい看板が運ばれてくるのではないかと思います。

■休業のお知らせ
休業のお知らせ

周辺の営業所案内

現地には、営業所休業のお知らせと、周辺の営業所の案内が掲示されていました。

「中原区役所前営業所」は、11月中旬に再オープンを予定しています。

■「ニッポンレンタカー武蔵小杉駅北口営業所」
ニッポンレンタカー武蔵小杉駅北口営業所

■「ニッポンレンタカー武蔵小杉横須賀線口営業所」
ニッポンレンタカー武蔵小杉横須賀線口営業所

案内されているのは、東急線高架下の「武蔵小杉駅北口営業所」と、新駅ロータリー前の「武蔵小杉横須賀線口営業所」です。

このうち「武蔵小杉横須賀線口営業所」は、今から約1年前、2016年10月6日にオープンしたものです。

同店は実は建物の下に車輪がついており、自動車でけん引して「麹町営業所」から運ばれてきました。
かようにレンタカーの営業所というものは、手軽に出退店ができるようになっています。


レンタカーは予約により必要な車種が他の営業所等から運ばれてきますから、必ずしも各営業所に広い駐車場が必要というわけではありません。

今回敷地が狭くなる「中原区役所前営業所」も、残りの土地で十分営業は可能かと思います。

■トヨタレンタリース神奈川 武蔵小杉店
トヨタレンタリース神奈川武蔵小杉店 

なお、同じく府中街道沿いには、小杉御殿町交差点よりも北側に「トヨタレンタリース神奈川 武蔵小杉店」も営業をしています。

こちらもいずれは、拡幅のための用地提供が必要となる見込みです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他 府中街道拡幅
2016/9/10エントリ 武蔵小杉新駅前「タイムズ武蔵小杉第3」跡地に「ニッポンレンタカー」が出店へ、リッチモンドホテル隣に10/15オープン「トヨタレンタリース」と競合
2016/10/20エントリ 「ニッポンレンタカー武蔵小杉横須賀線口営業所」「トヨタレンタリース神奈川武蔵小杉駅前店」オープン、ニッポンレンタカーの建物は車両タイプの移動式

Comment(1)