武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
10月14日

グランツリー武蔵小杉の「ヨロズマートミニ」がキッズ・ファミリー中心の4階に移転オープン、「妖怪ウォッチ」専門から「レベルファイブ」関連ショップにコンセプト変更

【Reporter:はつしも】

グランツリー武蔵小杉3階で営業していた「妖怪ウォッチオフィシャルショップ ヨロズマートミニ」が、4階に「レベルファイブ ヨロズマートミニ」として2017年13日(金)に移転オープンしました。

出店した区画は、「アカチャンホンポ」隣の旧「ハーネスドッグ」跡地です。

■「レベルファイブ ヨロズマートミニ」
レベルファイブ ヨロズマートミニ

ヨロズマートミニ

「妖怪ウォッチオフィシャルショップ ヨロズマートミニ」は、2016年7月20日に3階の「Grand Park」跡地に出店しました。

ゲームソフト開発会社・レベルファイブがゲーム・アニメを中心に展開するマルチメディアコンテンツ「妖怪ウォッチ」のオフィシャルショップとしての位置づけで、作中に登場する同名のコンビニエンスストアをモデルにしていました。

出店当時、すでに「妖怪ウォッチ」の爆発的ブームは多少ピークを過ぎたところでしたが、現在でも同作品は一定の人気を維持しています。

■「レベルファイブ ヨロズマートミニ」のジバニャン
ヨロズマートミニの店内

■ウィスパー
ウィスパー

■「妖怪ウォッチ」のぬいぐるみ
「妖怪ウォッチ」のぬいぐるみ

■レベルファイブの別作品「スナックワールド」
レベルファイブの別作品「スナックワールド」

今回の移転オープンにあたって、店名が前述の通り「妖怪ウォッチオフィシャルショップ ヨロズマートミニ」から、「レベルファイブ ヨロズマートミニ」に変更されました。

これはつまり、ピークアウトした「妖怪ウォッチ」の一本足打法だけでなく、レベルファイブの作品全般をカバーできるよう、今後の幅を広く持たせたということかと思います。

早速、レベルファイブの別作品「スナックワールド」のグッズも店内で一部展開されていました。

■人気気キャラクター「オロチ」の撮影会
「オロチ」の撮影会

本日はオープニングイベントとして、妖怪ウォッチの人気キャラクター「オロチ」の撮影会が開催されていました。

「ジバニャン」の撮影会はグランツリー武蔵小杉で何回か開催されていましたが、「オロチ」は初めてではないかと思います。



■3階の「ヨロズマートミニ」跡地
3階の「ヨロズマートミニ」跡地

移転に伴う休業のお知らせ

一方こちらは、3階の旧「ヨロズマートミニ」跡地です。
移転のため、9月25日から休業に入っていました。

現在は空きの状態になっています。

この周辺エリアはどちらかというとアパレル関連のショップが並んでいて、「ヨロズマートミニ」の出店は若干唐突感もありました。

それに比べて4階は完全にキッズ・ファミリー関連のフロアですから、店舗としても移転して好影響があるのではないでしょうか。

■「ギャローリア」跡地
「ギャローリア」跡地

「ギャローリア」跡地

■「Kent」「BUSINESS EXPERT」跡地
ケント・ビジネスエキスパート跡地

ビジネスエキスパート跡地

ケント跡地

また、すでにお伝えした通り、グランツリー武蔵小杉ではイトーヨーカドーのプライベートブランド「ギャローリア」「ケント」「ビジネスエキスパート」の3店舗が9月24日に同時閉店しています。

これらはグループ店舗の見直しということのようです。

■「西武・そごう武蔵小杉SHOP」跡地
「西武・そごう武蔵小杉SHOP」跡地

また「西武・そごう武蔵小杉SHOP」跡地も、「ポロ ラルフローレン」「セオリー」が営業を再開した以外は、まだ閉鎖された状態になっています。



■出店区画がまだ未発表の「じぶんまくら」(アリオ北砂)
出店区画がまだ未発表の「じぶんまくら」

一方、本サイトで出店をお伝えしたオーダー枕の専門店「じぶんまくら」は、まだ正式な発表がありません。

出店区画の候補だった「ハーネスドッグ」跡地が「ヨロズマートミニ」で埋まりましたので、前掲の空き区画のうちどこかに出店ということになりそうです。

ただ、オープン予定は11月とまだ時間がありますので、今後閉店する店舗が絶対に出ないともいえません。その点ご承知ください。

【関連リンク】
妖怪ウォッチ ヨロズマート ウェブサイト
グランツリー武蔵小杉 ウェブサイト
 ・武蔵小杉ライフ:タウンガイド:大型商業施設 グランツリー武蔵小杉
武蔵小杉ブログ グランツリー武蔵小杉関連エントリ
2014/12/8エントリ グランツリー武蔵小杉の「妖怪ウォッチ」抽選販売行列と、「ジバニャン」撮影会登場
2016/6/20エントリ グランツリー武蔵小杉に妖怪ウォッチオフィシャルショップ「ヨロズマートミニ」が2016年7月中旬出店決定
2016/6/30エントリ 「妖怪ウォッチオフィシャルショップ ヨロズマートミニ グランツリー武蔵小杉店」が7月20日(水)出店を正式リリース、出店場所は3階「Grand PARK」跡地
2017/9/8エントリ グランツリー武蔵小杉・旧西武・そごうの「ポロ ラルフローレン」「セオリー」が本日営業再開、ヨーカドーPBブランドのギャローリア・Kent・ビジネスエキスパートが9月24日同時閉店

Comment(0)