武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
11月03日

「第2回 小杉てづくり市」開催レポート:手作り品の作家38店とワークショップが盛況に、商店街の抽選会も実施

【Reporter:はつしも】

本日、武蔵小杉駅前通り商店街において「第2回 小杉てづくり市」が開催されました。
好天のもと、多くの方が作家さんの手作り品を楽しまれました。

■武蔵小杉駅前通り商店街の「第2回 小杉てづくり市」
武蔵小杉駅前通り商店街の「第2回小杉てづくり市」

武蔵小杉駅前通り商店街の「小杉てづくり市」

「小杉てづくり市」は、新丸子の雑貨店「Common Life」が発起人となり、武蔵小杉駅前通り商店街が協力する形で実現した武蔵小杉の新しいイベントです。

小物雑貨、陶器、編み物、アクセサリーなど、さまざまな手作り品の作家さんが一堂に会し、物販とワークショップを行いました。

■「rinrinya」の手作り刺繍ブローチ
「rinrinya」の手作り刺繍ブローチ

■「*Star*」のアクセサリー
「*Star*」のアクセサリー

■「atelier h . c duo」のニット・フエルト
「atelier h . c duo」のニット・フエルト 

今回集まった手作り品の作家さんは、38店舗
前回の21店舗を大きく上回りました。

作家さんとふれあいながら、お気に入りの一品を探す地域住民の皆さんがたくさん集まりました。

■「Common Life」のワークショップ「木製カメラづくり」
「Common Life」のワークショップ「木製カメラづくり」

そして今回は、ワークショップも前回の2種から5種に拡大となりました。

そのうち2種は主催者である「Common Life」が提供したもので、ひとつは「木製カメラ作り」です。

これは武蔵中原のDIYワークショップスペース「中原工房」とのコラボ企画で、道南杉で木製カメラのインテリアを作るというものでした。
カメラの裏側は、フォトフレームとしても利用できます。

■「Common Life」のワークショップ「ルー・ガービッジ作り」
「ルー・ガービッジ作り」

そしてもうひとつは、「ルー・ガービッジ作り」です。

国際見本市などで使われたカラフルなカーペットを再利用して、トート型のダストボックスを作るというものでした。

簡単にできて、見た目も良く実用的ですから、人気を集めていました。

■「ルミアベニール」の「ヨーヨーライト作り」
「ヨーヨーライト作り」 

■「ヨーヨーライト」の完成品
「ヨーヨーライト」の完成品

こちらは、手作りあかり教室「ルミアベニール」のワークショップ「ヨーヨーライト作り」です。

最初に好きな絵柄を選んで、紙を貼っていくことでステキなヨーヨーライトができます。

■武蔵小杉駅前通り商店街の抽選会
商店街の抽選会 

「小杉てづくり市」は、「Common Life」と「武蔵小杉駅前通り商店街」の共同開催です。

基本は「Common Life」による手作り市が中心ですが、今回は武蔵小杉駅前通り商店街による新企画として、抽選会が実施されていました。

武蔵小杉の商店街合同サイト「武蔵小杉便利帳」のSNSに「いいね!」をすることで、川崎フロンターレの観戦ペアチケットや商店街商品券が当たるというものです。

抽選は「小杉らぁめん夢番地」の方が担当されていまして、外れても同店のトッピング無料券がもらえました。

■再開発工事で行き止まりとなった商店街
再開発工事で行き止まりとなった商店街
 
現在、武蔵小杉駅前通り商店街では、「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」が行われています。

これにより商店街の北部が行き止まりになっていまして、少なからず人通りに影響が出ているようです。

「小杉てづくり市」などの取り組みによって、再開発の途上にあっても商店街に活気をもたらしたいという商店街の願いが背景にあることを、これまでにもお伝えしておりました。

再開発で建物が閉鎖されても、このようなかたちでしたらお店を並べることができますね。

■賑わう武蔵小杉駅前通り商店街
にぎわう武蔵小杉駅前通り商店街

武蔵小杉駅前通り商店街では、12月にはまた「もちつき大会」が開催されるかと思います。

その時にはまた、大変多くの方がイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店前に集まることでしょう。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:家具・雑貨 Common Life
Common Lifeウェブサイト
2015/11/2エントリ 新丸子の雑貨店「Common Life」で、川崎フロンターレ公認のご当地グッズ「川崎ふきん」販売中
2017/1/27エントリ 「新丸子の路地裏マルシェ」1月21日開催レポート:川崎野菜に聖護院大根登場、食材量り売り「バルクフーズ」初参加
2017/6/18エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街の「もちつき大会」、「小杉てづくり市」初開催レポート:武蔵小杉に21のハンドメイド作家が集まり大盛況に
2017/11/2エントリ 手作り品の作家38店が武蔵小杉に集結「第2回 小杉てづくり市」が11月3日(金・祝)開催、川崎フロンターレシーズンチケットが当たる抽選会も実施

Comment(0)