武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
11月04日

川崎フロンターレがルヴァンカップ決勝でセレッソ大阪に敗れ準優勝。当日はせんとくん応援・青覇テープ販売・フロンターレ神社開帳などが展開

【Reporter:はつしも】

川崎フロンターレは、本日「2017JリーグYBCルヴァンカップ」の決勝戦に臨みました。

前後半を通じて高いボール支配率を維持したもののゴールを奪うことができず、セレッソ大阪に0-2で敗れました。

これまでJリーグのタイトルを惜しくも逃してきた川崎フロンターレでしたが、今回も悲願の初タイトル獲得はならず、準優勝に終わりました。

たいへん残念ではありますが、本日の武蔵小杉周辺などの様子を、振り返ってみたいと思います。

■イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店のオフィシャルグッズショップ
イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店のオフィシャルグッズショップ

この決勝戦の日を迎えて、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の川崎フロンターレオフィシャルグッズショップは、ルヴァンカップ一色になっていました。

■「青覇テープ」
「青覇テープ」 

決勝戦が行われた埼玉スタジアムには、多数の川崎フロンターレサポーターが集まりました。

サポーターの皆さんが優勝決定の瞬間に投げてスタジアムを青く染める予定だったのが、こちらの「青覇テープ」です。
中の芯を抜いて手に持ち、テープ部分を前方に投げるものです。

今回は出番がないままに終わりましたが、この「青覇テープ」、商品にも注意書きがある通り、等々力陸上競技場では使用することができません。

この点、ご留意ください。

■必勝祈願の「せんとくん」
必勝祈願の「せんとくん」

オフィシャルグッズショップでは、奈良県のキャラクター「せんとくん」が催事で来ていまして、必勝ダルマに向かって川崎フロンターレの必勝を祈願してくれました。

ふろん太君やカブレラはもちろん埼玉スタジアムに出払っていましたが、思わぬ応援者の登場でした。

■フロンターレ神社がご開帳された「若宮八幡宮」
「フロンターレ神社」が分祀されている若宮八幡宮

■等々力陸上競技場の「フロンターレ神社」
等々力陸上競技場の「フロンターレ神社」

本日は埼玉スタジアムでの開催ですので、等々力陸上競技場の「フロンターレ神社」にお参りすることはできません。

そのかわり、川崎区の川崎大師駅前にある「若宮八幡宮」に分祀されているフロンターレ神社が、8:30~10:30に特別にご開帳されていました。

一見してどこにあるのかわからないのですが、神社の方に声をかけると本殿の扉をあけてくれます。

若宮八幡宮のフロンターレ神社は撮影禁止ですので、神社の写真は外観のみ。
こちらに掲載しているのは等々力陸上競技場のフロンターレ神社です。

■本日の等々力陸上競技場
本日の等々力陸上競技場

川崎フロンターレは天皇杯、ルヴァンカップ、AFCチャンピオンズリーグにおいては敗退となりましたが、まだJ1リーグが残っています。

等々力陸上競技場では、11月18日にガンバ大阪戦、12月2日に大宮アルディージャ戦がありますし、アウェイでは11月29日に浦和レッズ戦が行われます。

首位の鹿島アントラーズを追う2位の川崎フロンターレは、現在勝ち点差4です。
鹿島が優位であることは間違いありませんが、まだタイトルを目指しての戦いは続いてまいります。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 2017YBCルヴァンカップ決勝戦 セレッソ大阪戦
ルヴァンカップ ウェブサイト
ルヴァンカップ25周年特設サイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ

(親子サッカードリーム教室関連)
2017/10/26エントリ 川崎フロンターレ協力「親子サッカードリーム教室」2017開催レポート:大島僚太選手・三好康児選手が交流会に登場 

(ビッグフラッグ関連)
2016/12/16エントリ 中原区役所壁面に、天皇杯の川崎フロンターレを応援するユニフォーム型ビッグフラッグが登場

2017/10/27エントリ 今井小学校の校舎壁面に川崎フロンターレの「ハロウィンふろん太」ビッグフラッグが登場
2017/11/1エントリ 中原区役所に川崎フロンターレのルヴァンカップ決勝応援ビッグフラッグが登場、小杉ビジョンではPR映像が放送中

(川崎フロンターレ観戦関連)
2015/3/13エントリ 等々力陸上競技場 新メインスタンド完成。報道機関向け内覧会・完成記念式典最速レポート!
2015/3/29エントリ 等々力陸上競技場新メインスタンドの、藤 子・F・不二雄ミュージアムコラボのブロンズ像 全8体をご紹介
2015/5/27エントリ フロンターレの「遅割」半額チケットで、お得に楽しむ平日夜の等々力ホームゲーム
2015/6/16エントリ 等々力陸上競技場「ホームA」で楽しむ、フロンターレのホームゲーム/読書会「フロンターレあるあるを読もう!」6月23日開催
2017/4/13エントリ 無料チケットやサポートショップ優待など特典が一杯! 川崎フロンターレ後援会入会ガイド
2017/8/11エントリ 川崎フロンターレ試合日に楽しむ、青色メニュー。「KOSUGI CURRY」のブルードリンクと、「SHIBA COFFEE」のブルークリームソーダ

Comment(0)