武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
02月25日

J1開幕戦で川崎フロンターレがジュビロ磐田を3-0で下し好発進、2018年の出発点「商店街挨拶回り」における中村憲剛・車屋紳太郎両選手の武蔵小杉登場を振り返る

【Reporter:はつしも】

この週末、明治安田生命J1リーグの開幕戦(第1節)が行われ、本日は川崎フロンターレがジュビロ磐田を3-0で下して好スタートを切りました。

ここまで川崎フロンターレは2018シーズンが始まって以来、J1リーグに先駆けて開催された富士ゼロックススーパーカップ、アジアチャンピオンズリーズにおいて3連敗を喫していたため、J1リーグ初戦が初勝利となりました。

2018シーズンのスタートにあたり、川崎フロンターレは川崎大師への初詣、および市内各地の商店街において「挨拶回り」を行っています。

これから12月まで続くJ1リーグの開幕を迎えた本日、今年の「商店街挨拶回り」を振り返っておきたいと思います。

■武蔵小杉商店街の「挨拶回り」告知
武蔵小杉商店街の「挨拶回り」告知

川崎フロンターレの「商店街挨拶回り」は、毎年各選手が持ち回りで川崎市内の商店街を回ります。

各商店街の担当が誰になるかは毎年直前に発表される形になっていまして、今年の武蔵小杉担当は川崎フロンターレの看板、中村憲剛選手でした。

昨年12月2日、J1リーグを初制覇した瞬間にグラウンドで号泣した同選手の姿は、川崎フロンターレサポーターだけでなく多くのサッカーファン、川崎市民などの心を打ちました。

それだけに今回の商店街挨拶回りで同選手が武蔵小杉担当になったことは、地元でたいへん注目を集めました。

■法政通り商店街でシャーレを掲げる中村憲剛選手と、藁科社長
法政通り商店街でシャーレを掲げる中村憲剛選手と、藁科社長

商店街の告知では、挨拶回りの参加者が「中村憲剛選手+?」となっていました。
これは蓋を開けてみると、株式会社川崎フロンターレの藁科社長でした。

法政通り商店街の今市橋近くではサイン会が行われ、中村憲剛選手がJ1優勝のシャーレを掲げました。

中村憲剛選手はシャーレを持って、グランツリー武蔵小杉の「ORIHICA」など各地のサポートショップを回りました。

■イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の「かわさき応援バナナ」キャンペーン
イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の「かわさき応援バナナ」キャンペーン

一方、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店では、商店街挨拶回りと並行して「かわさき応援バナナ」のキャンペーンが行われていました。

「かわさき応援バナナ」は、本サイトでもこれまでにご紹介している通り、1パック購入すると3円が等々力陸上競技場整備事業に寄付される仕組みになっています。

こちらでは日本代表にも選出された車屋紳太郎選手が登場しました。

■イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の車屋紳太郎選手
イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の車屋紳太郎選手

「かわさき応援バナナ」のキャンペーンですので、車屋紳太郎選手は定番の「バナナマン」で登場です。

サッカー選手としては照れも出るようですが、地域密着で市民を楽しませることを大切にする川崎フロンターレの選手としては、これが平常運転であります。

■握手会の車屋紳太郎選手
車屋紳太郎選手

■握手会でもらえるサイン入りポストカード
握手会でもらえた車屋紳太郎選手のポストカード

このキャンペーンでは、「かわさき応援バナナ」を3パック購入すると、先着で握手会の整理券がもらえる仕組みになっていました。

また握手会では、ご覧のサイン入りポストカードもプレゼントされました。

サイン入りポストカードにも、試合中の凛々しい姿とあわせてバナナマンスタイルの車屋選手の姿があります。

なお、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店での本キャンペーン開催中、武蔵小杉の街を回っていた中村憲剛選手も途中で来場され、会場が盛り上がりました。

同選手はその後、小杉町2丁目のオフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」で公開収録を行うなど、多忙な一日を過ごされていました。


この「商店街挨拶回り」は、武蔵小杉だけでなく、中原区内では新丸子、元住吉、向河原、平間、武蔵新城の各商店街においても選手が登場し、さまざまな触れ合いを行っています。

このような地域密着の活動は、川崎フロンターレの魅力と強さの原点となっているものでしょう。
 
地道な活動を続けることで応援する人を増やし、2018シーズンの後援会員数も大きく増加しています。
本日はアウェイでの開幕戦となりましたが、等々力陸上競技場のホーム開幕戦となる3月2日「湘南ベルマーレ戦」には、また多くの方が応援に駆け付けることと思います。

■等々力陸上競技場メインスタンド
等々力陸上競技場メインスタンド

■JR川崎駅北口通路「フロンターレロード」
 

 
 
 【関連リンク】
川崎フロンターレ ウェブサイト
2017/12/2エントリ 川崎フロンターレが創設21年目で初の栄冠。最終戦の逆転でJ1リーグ優勝・小林悠選手が得点王を獲得、武蔵小杉の街が祝賀モードに
2017/12/16エントリ 「2017川崎フロンターレ展」が本日スタート、後援会会員限定エリアにJ1優勝のシャーレ・小林悠選手MVP・得点王トロフィーなどが集結
2017/12/22エントリ 平成29年川崎市10大ニュースが発表、1位「人口150万人」2位「中学校給食」に続き「川崎フロンターレJ1初優勝」が自由記載1820票で3位にランクイン
2018/1/6エントリ ブレーメン通り商店街のコミュニティーセンターで開催、「川崎フロンターレサポーター 応援イラスト展」
2018/1/8エントリ 川崎フロンターレJ1優勝から1か月。武蔵小杉・新丸子・武蔵中原・元住吉・向河原の横断幕など地域の祝賀メッセージ総まとめ
2018/1/11エントリ 1月14日(日)終了「2017川崎フロンターレ展」での退団選手への寄せ書きと、スマホアプリによる選手とのバーチャル記念撮影
2018/1/14エントリ 東急バス×川崎フロンターレ「Paint it Blue Bus!!」が完成、溝の口~武蔵小杉~川崎駅間運行に先立ち市民ミュージアムで本日お披露目
2018/2/8エントリ 等々力陸上競技場壁面に町工場グループ「チーム等々力」による川崎フロンターレ金属加工モニュメント・2017シーズン版が登場、J1優勝の戦績などを記録
2018/2/17エントリ JR川崎駅に北改札・北口通路・駅ナカ「アトレ」が本日開業、川崎フロンターレ優勝メモリアル・2018シーズン全選手パネルを展示「フロンターレロード」も登場

Comment(0)