武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
06月11日

好きですかわさき愛の街

hatsushimo.gif

昨日のエントリでごみ収集車の話が出てきましたが、実は、この
ごみ収集車は結構子どもに人気があります。ごみ収集車からいつも
流れているメロディー
、川崎市にお住まいの方であればなじみが
深いのではないでしょうか?

うちの子どももこのメロディーが聞こえると、「ごみ収集車!」
喜びます。一時期は家の中で外からメロディーだけ聞こえたときも、
「みにいく~」などと主張するなど、熱心なごみ収集車ファンです。

街中で他のご家族でも似たような風景を見かけたことがあり、
ああ、「音楽が流れる車」って結構人気があるのね、と思っていました。

■川崎市のごみ収集車
川崎市のごみ収集車

で、何の音楽なのか私も最初はわからなかったのですが、これは
「好きです かわさき 愛の街」という川崎市民の歌なんですよね。
川崎市制60周年を記念してつくられたものです。

■川崎市ウェブサイト FAQ
http://www.city.kawasaki.jp/faq/faq_1649.html

上記のFAQによると、川崎市歌とあわせて収録したCDを、川崎市役所
および各区役所(川崎区を除く)にて300円で販売しているそうです。
また、ごみ収集車のメロディー以外にも、川崎フロンターレの試合で
サポーターが歌ったり、携帯電話の着メロもあるようです。

■川崎フロンターレ戦で歌われる「好きです かわさき 愛の街」


これはどなたかがYoutubeにアップされた動画ですね。メロディーを
聞いて思い出される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなこんなで、けっこう馴染みのある曲になっておりまして、なかなか
あなどれません。ごみ収集車から流れてくる音楽を聴くと、思わず歌詞を
口ずさんでしまう
・・・ことは私はありませんが、皆さんいかがでしょうか。

【関連リンク】
2008/6/10エントリ 武蔵小杉駅南口線の南端

Comment(4)