武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
08月07日

川崎市立今井中学校「今井ボランティアチーム」が地域へのメッセージを学校周囲の花壇に掲示、福島産のひまわりが生育中

【Reporter:はつしも】

川崎市立今井中学校の周辺道路に面した花壇に、「今井ボランティアチーム」によるメッセージが掲示されていました。

これは今井中学校の生徒さんが作られたもののようで、花壇の植物とともに元気なメッセージが発信されています。

■今井中学校の花壇
今井中学校の花壇

今井中学校の花壇 

今井中学校の花壇

川崎市立今井中学校は、1962年に井田中学校から分離するかたちで創立しました。

今井小学校が東住吉小学校から分離して創立したのが1958年ですから、今井中学校はその卒業生の受け皿として、4年後に創立されたことになります。

今井仲町にある校舎の主に西側には、道路に面した花壇があります。

「今井ボランティアチーム」によるメッセージが掲示されていたのは、その花壇でした。

■「今井ボランティアチーム」のメッセージ
今井貢献Ship活動中 

今井ボランティアチームのメッセージ

今井ボランティアチームのメッセージ

今日もすてきな1日にしよう!! 

暑さに負けず頑張りましょうね! 

「2018今井貢献Ship活動中 あたたかく見守ってください」とあるように、これは地域に向けたメッセージとなっています。

「HAVE A NICE DAY」「Good morning」など、道行く人への挨拶も立てられていました。

■ひまわりに関するメッセージ
ひまわりに関するメッセージ

ひまわりに関するメッセージ

ひまわりに関するメッセージ

ひまわりに関するメッセージ

そして一般的な挨拶以上に目立っていたのが、ひまわりに関するメッセージです。
笑顔をひまわりを結び付けたものが多く見受けられました。

■花壇に植えられたひまわり
植えられたひまわり

花壇に植えられたひまわり

花いっぱい運動 

福島産のひまわり

見回すと花壇には、たくさんのひまわりが植えられていました。
メッセージによると、これは福島産のひまわりということです。

今後の生育と開花が楽しみです。

■「今日も元気100倍」
今日も元気100倍

今井中学校の周囲は低層の住宅街で、近隣にお住まいの方が多く通行されます。
ふと花壇を見たときに、こんなメッセージが目に留まると、ちょっと元気づけられることもあるかもしれません。

学校の外側に向けたメッセージ発信ということで、ご紹介してみました。

■川崎市利今井中学校の校舎
川崎市立今井中学校の校舎

【関連リンク】
川崎市立今井中学校 ウェブサイト
2012/8/19エントリ 二ヶ領用水のひまわり
2017/8/15エントリ 三菱ふそうトラック・バス川崎工場が「福島ひまわり里親プロジェクト」でヒマワリを栽培中、育てた種はふたたび福島へ

Comment(0)