武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
06月18日

聖マリアンナ医科大学東横病院オープン

hatsushimo.gif

中原図書館が休館に入るのと同日、6月16日(月)より聖マリアンナ
医科大学東横病院がリニューアルオープン
しています。

■聖マリアンナ医科大学東横病院(オープン直前)
聖マリアンナ医科大学東横病院(オープン直前)

リニューアルの概要については、2008/1/8エントリにおいて取り上げて
いますが、病院の公式ウェブサイトもリニューアルオープンしています
ので、詳細はそちらをご覧いただくのがよいと思います。

■聖マリアンナ医科大学東横病院 公式ウェブサイト
http://www.marianna-u.ac.jp/toyoko/

消化器病センター・心臓病センター・脳卒中センターが主軸となり、
内科と外科の垣根を取り払った体制になっているほか、新たに
女性検診科が設置されました。これは別棟で女性スタッフを中心に
運営することで、診察を受けやすい環境を整えているものです。

マンモグラフィーや超音波エコーなどの女性のがん検診に対応し、
検診室まで移動することなく検診が可能となっているようです。

ここでちょっと乳がんの検診率についてのデータを見てみましょう。

■乳がんの検診率(2005年度 各市町村による住民検診)
全国平均:17.6%
神奈川県:12.3%
横浜市:8.5%
川崎市:7.5%

川崎市の乳がん検診率が、相対的に非常に低い状況になって
います。欧米諸国での検診率は60%~80%に達しており、かなり
格差がありますね。

乳がんは早期発見ができれば完治が可能で、がんの中では比較的
生存率が高いものです。検診しやすい体制が整うことは、地域に
とってよいことと思います。

■聖マリアンナ医科大学東横病院(4月28日時点)
聖マリアンナ医科大学東横病院(4月28日時点)

【関連リンク】
聖マリアンナ医科大学東横病院 公式サイト
2008/1/8エントリ 聖マリアンナ医科大学東横病院の概要
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報

Comment(0)