武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
07月16日

シティハウス武蔵小杉建設中

hatsushimo.gif

武蔵小杉再開発エリア・中丸子地区C-1-1街区に建設中のマンション、
シティハウス武蔵小杉の建物がかなり立ち上がっています。

■シティハウス武蔵小杉
シティハウス武蔵小杉

こちらはセントラルフィットネスクラブ武蔵小杉の前あたりから撮影
したものです。ほぼ最上階まで建物が立ち上がっている状態ですね。
後ろに見えるNEC玉川ルネッサンスシティ ノースタワーと重なって
見えます。

2008/3/13エントリなどと比較すると、工事の進捗がよくわかります。

■シティハウス武蔵小杉 西側
シティハウス武蔵小杉 西側

ちょっと角度を変えて、シティハウス武蔵小杉の西側を見たところ。
こちら側には、同じくらいの高さのオフィスビル「(仮称)武蔵小杉
新駅前ビル(北)」
が野村不動産+長谷工によって建設されます。
この角度で撮影できるのは一時期だけになりそうです。
2008/5/28エントリ参照)

シティハウス武蔵小杉        :地上22階建て 79.9m
(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(北) :地上14階建て 72.019m

マンションとオフィスを比べると、かなり階高が違うことがわかりますね。

■シティハウス武蔵小杉 分譲のお知らせ
シティハウス武蔵小杉 分譲のお知らせ

西側中層階の壁面には、「シティハウス武蔵小杉好評分譲中」
文字が出ています。デベロッパーは住友不動産、販売は住友不動産
販売が担当するかたちになります。

また、同じく西側壁面には、工事用のエレベーターが設置されていて、
工事中上下に移動しているのが確認できます。

■シティハウス武蔵小杉の工事用エレベーター


工事の方がこのエレベーターに乗っているわけですが、はたから
見ているとなかなかスリルのありそうな感じです。動画でも確認
できますが、エレベーターが動くと「静かな湖畔の森の影から・・・」
メロディーが流れます。安全のためにエレベーターが動作中である
ことを知らせるものでしょうね。

パークシティ武蔵小杉THE KOSUGI TOWERリエトコート
武蔵小杉
などの他のタワーマンションを建設した際にも同じような
工事用エレベーターが稼動していましたが、これで40~50階まで
のぼるのはなかなか勇気がいりそうです。

工事の方は慣れているので平気なのでしょうね。

■シティハウス武蔵小杉 東側
シティハウス武蔵小杉 東側

こちらは、新幹線・横須賀線を挟んだ東側、NEC玉川ルネッサンス
シティ
の前からのシティハウス武蔵小杉です。こちらの東側については
一般的なバルコニーが並んでいる形式です。

シティハウス武蔵小杉は2009年2月竣工予定です。あと7ヶ月くらいと
なりますが、2008年10月には隣の(仮称)武蔵小杉駅新駅前ビル(北)
が着工しますので、この付近は当分工事が続きそうですね。

【関連リンク】
シティハウス武蔵小杉 公式サイト
2008/3/13エントリ シティハウス武蔵小杉の外観
2008/5/28エントリ 中丸子地区に14階建てオフィス・商業ビル公表
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 B地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 C地区

Comment(2)