武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
10月04日

「マクドナルド武蔵小杉東急スクエア店」が2019年12月中旬オープン決定、3年間のマクドナルド空白状態が解消へ

 【Reporter:はつしも】

大手ファーストフード店「マクドナルド」が2019年12月中旬に武蔵小杉東急スクエアに出店予定であることがわかりました。

マクドナルドの公式ウェブサイトにおいて、「マクドナルド武蔵小杉東急スクエア店」としてスタッフの募集がスタートしています。

■マクドナルド 店舗検索 武蔵小杉東急スクエア店
マクドナルドクルー募集
※マクドナルドウェブサイトより

■かつての「マクドナルド武蔵小杉店」
2月末に閉店するセンターロード入口の「マクドナルド武蔵小杉店」

■閉店のご挨拶

閉店のご挨拶 

かつて武蔵小杉駅には、センターロード付近に「武蔵小杉店」、北口の東急線高架下に「武蔵小杉駅前店」がありました。

しかしながら2016年2月29日に武蔵小杉店が閉店、同年10月10日に武蔵小杉駅前店が閉店しました。

さらに隣接する新丸子駅においては、同年1月29日に駅構内の「新丸子駅店」が閉店していましたので、1年間のうちに連続して3店舗がなくなったことになります。

このうち武蔵小杉駅前店、新丸子駅店については東急線高架の耐震補強工事による閉店でした。

■かつての武蔵小杉駅前店
最終日の「マクドナルド武蔵小杉駅前店」 

■「16年間ありがとう」
「16年間ありがとう」 

周辺の元住吉駅、武蔵中原駅のマクドナルドは健在だったものの、結果として武蔵小杉駅は約3年にわたって「マクドナルド空白地帯」となっていたわけです。

■マクドナルドが出店する「武蔵小杉東急スクエア」(改札前の「ステーションマーケット」)
東急武蔵小杉駅南口の連絡通路 

マクドナルドが出店するのは東急武蔵小杉駅直結の商業施設「武蔵小杉東急スクエア」です。
そのため店舗名称もスタッフ募集において「マクドナルド武蔵小杉東急スクエア店」とされています。

ファーストフード店ですので、武蔵小杉東急スクエア内での配置は改札口前の通路にある「ステーションマーケット」と考えるのが自然でしょう。

「ステーションマーケット」は大部分のエリアで耐震補強工事がによる閉店状態が続いてきましたが、今年に入って「東急ストア武蔵小杉店」「からやま武蔵小杉店」がオープンするなど、再稼働しつつあります。

■「QBハウス」移転跡地
QBハウス東急武蔵小杉駅店 

またかつて「QBハウス」が営業していた区画が、移転により空き区画になりました。

ここは耐震補強工事とは無関係ですし、場所も良いのでマクドナルドを出しやすいかもしれませんね。

あるいはまったく別の区画かもしれませんが、いずれにせよマクドナルドの出店を望む声はこれまでに多く本サイトにも寄せられていましたので、良かったのではないでしょうか。

そのうち武蔵小杉東急スクエアからのお知らせもウェブサイトに掲載されるものと思います。

【関連リンク】
マクドナルド 店舗検索 武蔵小杉東急スクエア店
2016/2/5エントリ 「マクドナルド新丸子駅店」「ナチュラルローソン東急武蔵小杉駅前店」が1月31日閉店、「マクドナルド武蔵小杉店」が2月末閉店決定
2016/2/29エントリ マクドナルド武蔵小杉店が、31年の歴史に幕。本日20時フィナーレをレポート
2016/9/18エントリ 東急高架下「マクドナルド武蔵小杉駅前店」が10月10日(月)21時閉店、武蔵小杉からマクドナルドが消滅
2019/8/31エントリ 東急武蔵小杉駅南口・こすぎコアパーク隣接の「QBハウス」が9月6日(金)閉店、亀屋万年堂隣に9月1日(日)先行移転オープン

Comment(3)