武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
10月24日

等々力緑地の貴重な飲食店「サイゼリヤ川崎とどろき店」が2019年11月5日(火)閉店決定

【Reporter:はつしも】

等々力緑地の「サイゼリヤ川崎とどろき店」が、2019年11月5日(火)をもって閉店することとなりました。

■「サイゼリヤ川崎とどろき店」
サイゼリヤ川崎とどろき店

■閉店のお知らせ
閉店のお知らせ

「サイゼリヤ川崎とどろき店」は、等々力緑地の府中街道に面した入口付近にあります。

ここには一般財団法人川崎市立学校教職員互助会の福利厚生施設「会館とどろき」がありまして、貸し会議室やギャラリーなどを提供しています。
その施設の一部テナントとして、サイゼリヤが入居しているかたちです。

■「サイゼリヤ川崎とどろき店」の店内
サイゼリヤ川崎とどろき店の店内
※提供写真

サイゼリヤ川崎とどろき店の店内

「サイゼリヤ」は、リーズナブルな料金設定を特徴とするイタリアンレストランです。
内装は基本的に各店舗とも共通で、店内装飾にはよくルネッサンス期の絵画が使われています。

■サイゼリヤから、等々力陸上競技場へのアクセスルート
サイゼリヤから、等々力陸上競技場へのアクセスルート

サイゼリヤの横をまっすぐ抜けていくと、等々力陸上競技場に到達します。

等々力緑地内には飲食店等があまりありませんから、サイゼリヤは川崎フロンターレのホームゲーム開催時等、貴重な食事スポットだったのではないかと思います。

ここがなくなってしまうと不便に感じられる方も多いと思いますので、また何らか使いやすいテナントが入ると良いと思います。

■隣の「とどろき亭」
隣の「とどろき亭」

なお、「会館とどろき」には、サイゼリヤの隣に鉄板焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きの「とどろき亭」も入居しています。
こちらは引き続き営業をしていました。



■「サイゼリヤ 武蔵小杉横須賀線駅前店」(2010年6月オープン)
「サイゼリヤ 武蔵小杉横須賀線駅前店」(2010年6月オープン)

■「サイゼリヤ ビーンズ武蔵中原店」(2016年11月オープン)
「サイゼリヤ ビーンズ武蔵中原店」(2016年11月オープン)

■「サイゼリヤ イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店」(2017年8月オープン)
「サイゼリヤ イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店」(2017年8月オープン)

「サイゼリヤ」は、近年武蔵小杉周辺に新規出店を続けてきました。
2010年6月には「武蔵小杉横須賀線駅前店」、2016年11月には「ビーンズ武蔵中原店」、2017年8月には「イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店」がオープンしています。

新規出店はいずれも駅に近い店舗ですが、今回は駅から離れた「川崎とどろき店」が閉店することになりました。
当然ながら無限に店舗数が増えていくというわけではなく、一定のスクラップ&ビルドは今後も実施されることと思います。

【関連リンク】
会館とどろき ウェブサイト
2010/6/10エントリ 「サイゼリヤ武蔵小杉横須賀線駅前店」「ナチュラ武蔵小杉店」本日オープン
2016/11/14エントリ 「大野屋商店ビーンズ武蔵中原店」本日11/14オープン、武蔵小杉東急スクエア店とオープンセール同時開催/11/10オープン「サイゼリヤ」とともにビーンズの新店舗出揃う
2017/8/10エントリ イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店2階「武蔵小杉ライフ10周年記念写真展」向かいに「サイゼリヤ」が本日オープン

Comment(1)