武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
11月04日

「令和元年台風19号」が多摩川河川敷に大きな爪痕を残す、「2019川崎国際多摩川マラソン」が中止に

【Reporter:はつしも】

「令和元年台風19号」は、川崎市内各地で大きな被害をもたらしました。

多摩川の川崎側の堤防は氾濫や決壊に至らなかったものの、堤防ぎりぎりまで増水し、河川敷のグラウンドやゴルフ場なども濁流にのまれました。

■多摩川の河川敷と丸子橋
丸子橋と多摩川の河川敷

まずこちらは、丸子橋と多摩川の河川敷です。
手間は川崎市の「丸子橋第1グラウンド」で、通常は少年サッカークラブの練習場など、さまざまな市民に利用されています。

■土が撤去された丸子橋第1グラウンド
土が撤去された丸子橋第1グラウンド

河川が増水した濁流は衛生面でのリスクがあるため、水が引いたのちも、泥にまみれたままグラウンドとして供用開始するには適しません。

そのため、丸子橋第1グラウンドでは、いったん従来の土が取り除かれていたようでした。
ふたたび利用できるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

■駐車場の使用中止
駐車場の使用中止

また、グラウンドに併設された駐車場も使用停止になっていました。
こちらも「当面の間」ということで、再開のめどは示されていません。

■河川敷の木に引っかかった草
河川敷の木に引っかかった草

■流されてきた木
流されてきた木

河川敷には、さまざまなものが流されてきた跡がありました。
その中で一番大きかったのは、上流から流されてきたと思われる木の幹です。

■皮がはがれた流木
皮がはがれた流木

濁流に流された木は、多くの場合その過程で様々なものにぶつかり、皮がはがれていきます。
丸子橋近くにあった流木も、写真の通り大部分がはがれていました。

■看板の一部のようなもの
看板の一部のようなもの

■散水栓のふた
散水栓のふた

■流し台
流し台

それ以外にも、どこかの看板の一部のようなもの、散水栓のふた、流し台など、上流から実に様々なものが流されてきていました。

これでも台風19号通過当初よりは、だいぶ片づけられたのではないでしょうか。

■ゴルフ練習場
ゴルフ練習場

■ゴルフ練習場で片づけられたごみ
片づけられたごみ

丸子橋近くのゴルフ練習場では、まだ完全に営業は再開していませんでした。
それでも一部コースには練習する方の姿も見受けられ、スタッフの方が片づけ作業に取り組まれていました。

■高い水位の跡 
高い水位を示す跡

ゴルフ練習場のネットを見ると、水位がかなり高くまで上昇した跡がありました。
これは堤防ぎりぎりの高さで、台風19号による影響の大きさをあらためて感じさせます。

■ハート型の木
ハート型の木

ハート形の木

このゴルフ練習場には、ハート型にカットされた木が2つありまして、以前のエントリでもご紹介しておりました。

そのうちひとつはほぼ無事だったのですが、もうひとつは増水によりダメージを受けていました。

■マラソンコースのダメージ
ランニングコースのダメージ

また今回は、河川敷のマラソンコースにも泥土が堆積し、舗装が剥離するなど大きな被害がありました。

現在も場所によってはかなり凹凸やぬかるみがあり、「2019川崎国際多摩川マラソン」が中止となることが決定しました。

こちらも被害がかなり広範囲にわたっていますので、完全に復旧するまでにはまだ長い時間がかかりそうです。

■中止になった「川崎国際多摩川マラソン」
「ハーフマラソンの部」スタート 

多摩川河川敷の被害は、家屋などと違って必ずしも生活に直結しているわけではありません。

ただ、グラウンドやマラソンコースなども市民の財産であり、日々利用されている方がいらっしゃったのも事実です。

当然ながら行政としての優先順位はあろうかと思いますが、また休日に多くの方が過ごせるようになるとよいと思います。

【関連リンク】
(2019年台風関連)
2019/9/9エントリ 台風15号が武蔵小杉周辺に爪痕、倒木・看板落下・工事防護壁崩落・停電に加え鉄道運休で武蔵小杉駅に行列
2019/9/24エントリ 台風17号の強風により武蔵小杉の今井神社で大規模な枝折れが発生、早朝から撤去作業を実施
2019/10/11エントリ 大型の台風19号が12日(土)首都圏に接近:JR・東急線が昼頃までに運休、東急ストア・ららテラス・グランツリー等武蔵小杉の商業施設が臨時休業を決定
2019/10/13エントリ 台風19号通過により武蔵小杉周辺が冠水、JR武蔵小杉新駅は設備故障で運行再開後も全列車が通過に
2019/10/14エントリ 台風19号により今井神社など各地で倒木が発生、15号・17号からのダメージ蓄積も注意
2019/10/15エントリ 台風19号:武蔵小杉駅新南口の本日供用開始に長蛇の列、駅前エプロント・サイゼリヤ・ワンズガーデンはビル浸水で当面休業に
2019/10/16エントリ 台風19号:川崎市社会福祉協議会が「川崎市災害ボランティアセンター」をエポックなかはらに開設、10月17日(木)よりボランティア受付を開始
2019/10/17エントリ 10/19・20「コスギフェスタ2019」10/20「なかはら“ゆめ”区民祭」が台風19号影響により中止決定、「武蔵小杉カレースタンプラリー」は続行に
2019/10/19エントリ 「コスギフェスタ2019」中止に伴う「トリックオアトリートスタンプラリー」お菓子引き換えを実施、武蔵小杉に仮装の子どもたちも集まる
2019/10/20エントリ 台風19号による浸水被害地・上丸子山王町周辺の復旧作業続く、川崎市市民ミュージアム休館中の等々力緑地には大量の災害ごみが収集
2019/10/28エントリ 台風19号:今井神社の倒木撤去が完了、直撃で転落した狛犬は無事台座に復旧
2019/10/31エントリ 川崎フロンターレが「令和元年台風19号」災害支援街頭募金活動を武蔵小杉駅前で実施、11/2等々力「広島戦」でも選手参加募金活動を予定

(川崎国際多摩川マラソン関連)
2017/11/19エントリ 「2017川崎国際多摩川マラソン」が本日開催、等々力陸上競技場から大西学園吹奏楽部の演奏を背に6,000人が快走 

Comment(0)