武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
03月25日

タルトとケーキのお店「おやつ研究所」の「あまおうとプリマヴェーラワインジュレのパンナコッタ」「焼き苺とクランブルのタルト」

【Reporter:たちばな、はつしも】

今井西町のタルトとケーキのお店「おやつ研究所」では、季節のメニューとして「あまおうとプリマヴェーラワインジュレのパンナコッタ」を提供しています。

またタルト系でも新メニュー等が出ていますので、ご紹介してみたいと思います。

■今井西町の「おやつ研究所」
今井西町の「おやつ研究所」

店内

 「おやつ研究所」は、今井西町の住宅街にあります。

サライ通り商店街を武蔵中原方面にまっすぐ進んだ先の、「今井西町けやき公園」の向かい側にあたります。

木の質感を生かした明るい店内に客席が設置され、奥のカウンターに手作りのタルトやケーキ、焼き菓子などが並んでいます。

■「あまおうとプリマヴェーラワインジュレのパンナコッタ」
あまおうとプリマヴェーラワインジュレのパンナコッタ

今回メインでご紹介するのは「あまおうとプリマヴェーラワインジュレのパンナコッタ」(560円)です。

これはイートイン専用で、ワンドリンクオーダーが必要です。
今回は紅茶(580円)とセットでいただきました。

■たっぷりのあまおう
あまおうとプリマヴェーラワインジュレのパンナコッタ

たっぷりのあまおう 

この一品は下からパンナコッタ、プリマヴェーラワインジュレ、あまおうのいちごの順番で層になっています。

たっぷりのあまおうは、最上部の粒だけは彩りで緑のへたの部分が残してあります。

ビーカー容器は直径がそれほどなく、あまおうはまるごとの粒ですから、最初に全体を混ぜることは困難でおおよそ上から順番に食べていくことになります。

最初のあまおうは程よい酸味が利き、続いてのワインジュレとパンナコッタの品の良い甘さが引き立ってバランスの取れた構成だったと思います。

■香りのよい紅茶と一緒に
香りのよい紅茶と一緒に

一緒にいただく紅茶は、この時はルイボスがオレンジフレーバーの2種がありました。
ルイボスを選びましたが、いずれも茶葉の香りがよかったです。

他に抹茶などもありますので、お好みで選択ください。

■「焼き苺とクランブルのタルト」
焼き苺とクランブルのタルト

焼き苺とクランブルのタルト

パンナコッタとあわせて、タルトもご紹介しておきましょう。
こちらは「焼き苺とクランブルのタルト」です。

クランブルとは英国発祥のお菓子で、「ぽろぽろと崩れる」という意味があります。
小麦粉や砂糖、バターなどを混ぜて細かく崩れる塊にしたもので、デザートの素材として使われることが多いです。

こちらはタルト記事に焼き苺、クランブルを加えたもので、さっくりした食感を楽しみながらいただくことができます。

■「干しイチジクとキャラメルのバターケーキ」
干しイチジクとキャラメルのバターケーキ

続いてこちらは、「干しイチジクとキャラメルのバターケーキ」です。
イチジクのつぶつぶ食感が特徴的で、甘さ控えめながらバターの味わいが豊かでした。

■過去にご紹介した「ベイクドレアチーズケーキ」
過去にご紹介した「ベイクドレアチーズケーキ」

■過去にご紹介した「ブルーベリーのタルト」
過去にご紹介した「ブルーベリーのタルト」

他にも、過去にご紹介した人気商品「ベイクドレアチーズケーキ」など、タルトやケーキ全般、お勧めできます。
小さめサイズですので、2つくらい試すこともできると思います。

季節ごと、日ごとに用意されているメニューは変わります。
本エントリでご紹介しているものがあるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
 
同店のInstagramが基本的に午前中に更新されていますので、そちらをご確認いただくと良いと思います。

■おやつ研究所Instagram


■「おやつ研究所 タルトとケーキのお店」の店舗情報
●所在地:中原区今井西町15-23 グランドール2
●営業時間:平日10:30~18:00 土10:30~18:00 日祝10:30~17:30
●定休日:月、火、金を中心に不定休(Instagram参照)
●Instagram: https://www.instagram.com/tarte_gateau/
※当日のメニュー・焼き上がり情報はInstagramでのチェックが推奨です。


【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 おやつ研究所 タルトとケーキのお店
2009/2/27エントリ 武蔵小杉・今井西町のうつわ屋さん「小菊堂」
2017/3/16エントリ 今井西町の住宅街に、手作りタルトとケーキの専門店が登場。手のひらサイズがうれしい「おやつ研究所」
2017/4/20エントリ 口の中でとろける、完売必至の人気商品。タルトとケーキのお店「おやつ研究所」の「ベイクドレアチーズケーキ」
2017/9/12エントリ 武蔵小杉周辺でいただく、ふたつの上質パフェ。「おやつ研究所」の「木苺とサクサクショコラのパフェ」と、「Mui」の「いちじくのパフェ」
2018/5/18エントリ サクサク食感が上質、完売必至の人気商品第2弾。タルトとケーキのお店「おやつ研究所」の「石臼挽き全粒粉と発酵バターきび糖のスコーン」
2018/7/13エントリ 「おやつ研究所」に新作「オレンジとローズマリーのスコーン」「すもものコンポートとバニラアイスのクーペ」登場、昨夏好評「木苺とサクサクショコラのパフェ」も再登場
2019/2/13エントリ 「おやつ研究所」の「自家製木苺のコンフィチュール入りクラシックショコラ アイス添え」と「サクサクショコラ」
2019/8/28エントリ 「おやつ研究所」の夏のパフェメニューと、新たな定番商品「うぐいす豆の発酵バタースコーン」

Comment(0)