武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
08月21日

中原図書館の「夏休み映画会」

hatsushimo.gif

以前、中原図書館が開催する図書館講演会「岡本太郎の見た日本」
ご紹介しましたが、図書館では子ども向けのイベントも開催しています。

今回は、「来て・見て・かりて! 夏休み映画会」に行ってきました。

■夏休み映画会 チラシと整理券
夏休み映画会 チラシと整理券

このイベントは8月20日(水)に中原図書館で行われたもので、
各回50人の定員制となっており、事前の申し込みにより整理券
入手する必要があります。
整理券は8月1日より中原図書館のカウンターで配布しており、
先着順でひとり4枚までもらうことができるものでした。

対象は3歳くらい~小学生までで、付き添いの大人も参加することが
可能です(大人も定員に含まれ、整理券が必要です)。

■中原図書館 入口
中原図書館 入口

会場は中原図書館の2階会議室となっていまして、

■夏休み映画会の看板
夏休み映画会の看板

階段を上るとすぐに案内の看板がありますので、場所はすぐに
わかります。

■夏休み映画会 会場
夏休み映画会 会場

会場の会議室・・・といっても壁は本で一杯ですので、通常の書架の
ような感じですね。奥にスクリーンがあり、その前にシートを敷いて
子どもたちが座れるようになっています。

その後ろに椅子が並べられていて、大人はそこで座って鑑賞する
ようになっていました。

うちの子はというと、親から離れて前のシートで座るのはイヤなよう
で(笑)、後ろの椅子で私のおひざにずっと座っておりました。

今回上映された映画は3本。

■「かいじゅうたちのいるところ」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=537
いたずらっこのマックスは、かいじゅうの着ぐるみを着て大暴れ。
お母さんに夕ごはん抜きで放り込まれた寝室はいつの間にか森や
野原になり、かいじゅうたちのいるところにボートで流れ着きます
が・・・。ファンタジックなストーリーと色彩が魅力的です。

■「すてきな3にんぐみ」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3276
黒いマントに黒い帽子の泥棒3人組は、いつも馬車をおそっては
財宝を奪ってかくれがに溜め込んでいます。ある日、いつものように
襲った馬車に乗っていたのはみなしごのティファニーちゃん。
いじわるなおばあさんに引き取られるより楽しそう! と3人組の
かくれがに行くことになったことから話は意外な展開に。

■「吉四六どん」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%9B%9B%E5%85%AD
とんちで有名な「吉四六(きっちょむ)さん」の逸話のうち、「柿の
見張り番」「川の渡し」「川のどじょう」などをアニメ化したもの。
とんちの見事さが、退屈をもてあましていたお殿様の耳に入った
ことから、「私をだましてみよ」と対決をすることなりますが・・・。

上記の3本のうち、「かいじゅうたちのいるところ」「すてきな3にん
ぐみ」
については原作の絵本があり、その絵柄の雰囲気などを
忠実にアニメ化したものでした。
「吉四六どん」についてはもともと歴史上の人物をもとにさまざまな
バリエーションの創作がありますので、特定の原作というよりは
有名な逸話をアニメ化したものだったと思います。

子どもたちも、うちの子もじーっと見入っていました。大人が見て
いても楽しめる内容だったと思います。
合計時間は40分間、映画はそれぞれ大雑把な感覚としては数分+
数分+15分くらい
(吉四六どんだけ少し長い)で時間が少しあまる
くらいでしたから、小さい子でも集中力が持つ範囲になっていました。

この「夏休み映画会」の企画意図としては、「来て・見て・かりて!」
ということで、まずは映画を見てもらって関心をもってもらい、図書
館で原作の絵本やその他の絵本をいろいろ探検して借りていって
ほしい、ということだったようです。

この映画会は夏休みにあわせて特別に行われたものですが、
対象年齢別の「おはなし会」は年間を通して開催されています。

■幼児(3~5歳)向け おはなし会
第1・2・3・4水曜日 14時30分~15時
2階 おはなしの部屋 (子どものみ入室)
8月27日
9月3日・10日・17日・24日
10月1日・8日・15日・22日
11月5日・12日・19日・26日

■小学生向け おはなし会
第2土曜日 11時30分~12時
2階 おはなしの部屋(大人も入室可)
9月13日  10月11日  11月8日

■一般向け おはなし会
偶数月 第4土曜日 14時~14時45分
2階 おはなしの部屋(子どもも入室可)
10月25日  

幼児向けが一番ニーズが高く、回数も多くなっています。子どものみ
入室
ですので、お子さんが離れられることが必要ですね。

ということで、中原図書館では子ども向けのイベントも開催されて
います。図書館内やウェブサイトなどで告知されていますので、
小さいお子さんをお持ちの方は要チェックですよ。

【関連リンク】
2008/3/9エントリ 中原図書館講演会「岡本太郎の見た日本」
2008/6/17エントリ 中原図書館が6月中休館に
川崎市立図書館 公式ウェブサイト

Comment(0)