武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
08月08日

川崎フロンターレが8月8日8連勝でクラブ連勝記録更新、「カブの日」、動物たちとの触れ合い企画「いきものばかり」でホームゲームイベント久々本格開催

【Reporter:はつしも・あさお】

本日、J1リーグ第9節「川崎フロンターレvs大分トリニータ戦」が等々力陸上競技場で開催されました。
優位にゲームを進めた川崎フロンターレがたびたびゴールに迫り、ユース出身の三笘薫選手、元ブラジル代表のレアンドロ ダミアン選手の得点により2-0で完勝しました。

これにより、川崎フロンターレはJ1リーグの連勝記録を「8」に更新し、現在首位を走っています。

また、本日はホームゲームイベント「フロンパーク」も久々に本格開催されました。

「いきものばかり」と題した動物たちとのふれあいイベントに加えて、マスコットキャラクター「カブレラ」の誕生を祝う「カブの日」が同時開催されました。

■Jリーグtwitter ゴール動画 川崎Fvs大分 三笘薫
■大分戦が開催された等々力陸上競技場
大分戦が開催された等々力陸上競技場

■初スタメンで得点を決めた三笘薫選手
初スタメンで結果を出した三笘薫選手

三笘薫選手

三笘薫選手

三笘薫選手は、川崎フロンターレユースから筑波大学を経由してトップチームに加入した期待の新鋭です。

「糸を引くような」「ヌルヌル」などと表現される独特のドリブルが得意で、ショートパス連携を主体とする川崎フロンターレの中でもリズムの変化を生み出せる選手です。

本日のシュートは本人曰く「ミスキック」ということでしたが、見事にゴールに突き刺さりました。

先制弾などの活躍が評価され、マンオブザマッチ「あんたが大賞」も受賞しています。

■「超厳戒態勢」での5,000人上限での開催
超厳戒態勢での開催

Jリーグは、現在新型コロナウイルス影響により「超厳戒態勢」と呼ばれる特別体制で開催されています。

入場者を5,000人に限定したうえで、全席指定により待機列等の発生を防止するとともに、入場時には検温を実施しています。

そのため、チケットは完売しても上記写真のように客席には余裕があります。

■リミテッドユニフォームでの開催(ジオゴ マテウス選手)
リミテッドユニフォームでの開催

■同じく、宮代大聖選手
同じく、宮代大聖選手

また川崎フロンターレでは、毎年夏場に「リミテッドユニフォーム」を着用して試合を行います。

今年は2020年8月8日(土)大分トリニータ戦、8月19日(水)セレッソ大阪戦、8月29日(土)清水エスパルス戦が対象となり、サポーター向けのレプリカ販売も行われていました。

デザインはフットボールの盛んな英国のユニオンジャックに、川崎の「工場夜景」をモチーフに取り入れたものです。

写真はブラジルから今季加入して初出場となった、右サイドバックのジオゴ マテウス選手と、ユース出身のフォワード・宮代大聖選手です。

■2020年8月8日「カブの日」
「カブの日」

カブレラの誕生祝い

そして本日8月8日は、「カブの日」でもありました。

マスコットキャラクター「カブレラ」の誕生を祝う日で、等々力陸上競技場には葉っぱの部分が金色に輝くカブレラが登場しました。

■久々にホームゲームイベントが本格開催
久々にホームゲームイベントが本格開催

■カブレラのフォトスポット
カブレラのフォトスポット

カブレラのフォトスポット

カブレラのフォトスポット

そして本日は、久々にホームゲームイベント「フロンパーク」が本格開催となりました。

リーグ再開後はしばらく、キックターゲットなどのアトラクションと飲食出店のみだったのですが、今回は動物たちとのふれあいイベント「いきものばかり」とあわせて、「カブの日」にちなんだカブレラ企画が盛り込まれていました。

ただ、フロンパークにカブレラ本人が登場しますと、人が集まってしまう可能性があります。
そのため、カブレラはフォトスポットのパネルで登場していました。

■カブ入りの「川崎塩ちゃんこ」
カブ入りの川崎塩ちゃんこ

そしてスタジアムグルメも、今回は「カブ入り」で展開です。
写真はカブ入りの「川崎塩ちゃんこ」

■動物たちとのふれあいイベント「いきものばかり」
「いきものばかり」

いきものばかり

「いきものばかり」も、当然ながら新型コロナウイルス感染拡大防止を前提としたものになります。

入場者は事前にチケット販売で限定し、ふれあいエリアには人数をコントロールして入場させる仕組みになっていました。

■動物たちへのえさやりなど、ふれあい
動物たちとのふれあい

動物たちとのふれあい

動物たちとのふれあい

動物たちとのふれあい

「いきものばかり」では、ポニーやヤギ、ヒツジへのえさやりや、ウサギやハムスターらとのふれあいができるようになっていました。

現在、こうした企画の実現にこぎつけるにはさまざまな調整も必要だったのではないでしょうか。

このほか、「カブの日」の企画として、カブトムシのつがい採集体験コーナーが今年も設置されていました。

■「フロカフェ」の限定メニュー「FROの森」
FROの森

FROの森

そして武蔵小杉駅北口のオフィシャルカフェ「フロカフェ(FRO CAFE)」では、本日8月8日「カブの日」までの限定メニューとして「FROの森」が提供されていました。

これはカブトムシチョコやロールケーキ・ゼリーを使って、カブトムシの森を再現したスイーツになっていました。

■「アズーロネロ」でのカブレラグッズ販売
カブレラリュック

さらに「フロカフェ」併設のオフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」では、カブレラグッズも販売していました。

上記は今回の「カブの日」にあわせて発売された「カブレラリュック」で、大人気につきいったん完売しています。

■ふろん太
ふろん太

■マスコットたちのバックステージをライブ配信
ライブ配信

なお、今回は皆さんと直接触れ合えないマスコットたちのバックステージなどが、試合前にライブ配信されていました。

上記はオフィシャルカメラマンの大堀さんに撮影をしてもらっているところですね。

■大分トリニータ「ニータン」とのコラボライブ配信
「ニータン」とのコラボライブ配信

ニータンとのコラボライブ配信

ニータンとのコラボライブ配信

さらに試合中には、ふろん太が大分トリニータのマスコット「ニータン」とコラボレーションで、ライブ配信をしていました。

上記はハーフタイムに、身振りのクイズゲームをしているところです。

各クラブ共に、皆さんになるべく楽しんでもらえるよう、試行錯誤しているのでしょうね。

■プーマポーズ
 プーマポーズ

川崎フロンターレでは、ユニフォームを提供しているプーマのポーズが定番になっています。
ふろん太のライブ配信でのクイズは、ニータンが見事正解していました。

■2019シーズン、フロンターレのマスコット陣と大分トリニータの「ニータン
フロンターレのマスコット陣と大分トリニータの「ニータン」 

なお、こちらは2019シーズンの川崎フロンターレのマスコット陣と、ニータンです。
またこんな日が早くくればと思います。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 第9節

(川崎フロンターレの取り組み)
2020/3/11エントリ 東日本大震災から9年の武蔵小杉:川崎フロンターレが「ReMind-1」募金を実施、新型コロナ対応で街頭活動に代えて銀行振込で受付
2020/4/15エントリ 川崎フロンターレが新型コロナウイルス対策でオリジナルマスク販売、需要急減の陸前高田市・キャンプ地等の物産紹介にビデオ会議背景画像を配布
2020/4/29エントリ 武蔵小杉駅北口「フロカフェ」前で等々力陸上競技場「ファンキーズ」がカレー弁当を5/6まで販売、ハズレなしくじで川崎フロンターレ選手サイン等プレゼント
2020/5/6エントリ 「みんな負けない。ここにまた帰ってくる。」フロンターレ・ブレイブサンダース・レッドロケッツ・レッドウェーブのメッセージが等々力緑地に展示
2020/6/2エントリ 川崎フロンターレがオリジナルマスクの子供サイズを販売、新たにマスコットデザインを追加
2020/7/1エントリ 川崎フロンターレが7/4リーグ再開で街を青く染める「Paint it Blue 2020」実施、当日ユニ・グッズ着用により武蔵小杉周辺16店舗で優待サービス提供
2020/7/4エントリ J1リーグ再開緒戦で川崎フロンターレが鹿島に勝利、無観客試合「リモートマッチ」を盛り上げる取り組みが展開
2020/7/11エントリ 等々力陸上競技場で140日ぶり有観客試合:川崎フロンターレが柏撃破し暫定首位に、フロンパークも縮小開催
2020/7/19エントリ 川崎フロンターレがアウェイ横浜FC戦で5-1大勝しリーグ首位キープ、ビジター席無し「超厳戒態勢」でふろん太が観戦動画を配信
2020/7/22エントリ 川崎フロンターレ受注生産マスク(子供サイズ)が完成しマスコットデザインが新登場、武蔵小杉の「フロカフェ×アズーロ・ネロ」でアマビエふろん太が疫病退散
2020/7/26エントリ 川崎フロンターレが湘南に逆転勝利し破竹6連勝で首位固め、等々力陸上競技場は「超厳戒態勢」での試合・イベント開催が続く
2020/8/1エントリ 川崎フロンターレがガンバとの首位攻防戦制しクラブ新記録のJ1リーグ7連勝、カブレラ・ふろん太・ワルンタが観戦動画配信し歓喜

Comment(0)