武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
10月16日

「クリスピー・クリーム・ドーナツ ららテラス武蔵小杉店」が本日オープン、10/22までオープン記念ボックスを販売

【Reporter:はつしも】

本日、「クリスピー・クリーム・ドーナツ(Krispy Kreme Doughnuts)ららテラス武蔵小杉店」がオープンしました。

従来、サーティワンアイスクリームの客席だった場所が待機列形成場所となり、多くの方が並んで同店のドーナツを買い求めました。

10月22日(木)まで、オープン記念ボックスを1日50箱限定で販売しています。

■「クリスピー・クリーム・ドーナツららテラス武蔵小杉店」
クリスピー・クリーム・ドーナツららテラス武蔵小杉店

クリスピー・クリーム・ドーナツららテラス武蔵小杉店

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がオープンしたのは、ららテラス武蔵小杉1階「小杉マルシェ」の一角です。
ここには「B-Rサーティワンアイスクリーム」がありましたが、9月22日をもって閉店しました。

閉店から1か月足らずで、その跡地に後継店舗のオープンとなりました。
ある程度早い段階から計画された店舗入れ替えだったのではないでしょうか。

■メニュー
メニュー

メニュー

ショウケースに並ぶドーナツ

ショウケースに並ぶドーナツ

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、1937年に米国で創業したドーナツチェーン店です。
甘さ強めのドーナツや、行列中に無料でドーナツを配るなどのプロモーションも話題になって日本でも人気を集めました。

一方で日本では「甘すぎる」という意見もあり、日本進出からそのまま好調を維持することはできませんでした。

2016年に事業計画を見直し、一時店舗を縮小とあわせて、「甘すぎない」ドーナツの投入など日本市場に合わせたローカライズも実施されました。
その結果現在では復調しており、今回も新規店舗として「ららテラス武蔵小杉店」の出店となったものです。

■オリジナルグレーズド
オリジナルグレーズド

写真の「オリジナルグレーズド」は、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の基本メニューです。
こちらは創業時から変わらないレシピで、ふんわりしたドーナツ生地の外側を、お砂糖でコーティングした「甘~い」ドーナツです。

甘さを存分に楽しみたいとき、食べると満足感が高いです。

なお、甘さを抑えた「ブリュレ グレーズド」については、ららテラス武蔵小杉店では取り扱っていませんでした。
前述のローカライズメニューも、全店舗に当てはまるわけではないようです。

■ハロウィンセット「ハロウィンダズンハーフ」(1,150円)
ハロウィンセット

現在はハロウィンの季節ということで、ハロウィンのドーナツセットもありました。

全景のメニューの通り、12個セット(ダズン)、6個セット(ダズンハーフ)、3個セット(ボックス)があります。

■オープン記念のチラシ
オープン記念のチラシ

ところで、オープン前に新聞折込でチラシが各ご家庭に入っていたかと思いますが、ここに記載のオープン記念ボックス(1日50箱限定)はお値段が書いてありませんでした。

現地で確認したところ、1,000円でしたので、お知らせしておきます。

■待機列形成場所
待機列形成場所

ららテラス武蔵小杉の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、サーティワンアイスクリームと異なり、イートイン席はありません。
サーティワンアイスクリームのイートイン席があった場所は、待機列の形成場所になっていました。

それに合わせてドリンクメニューもありませんので、持ち帰りでお召し上がりください。

オープン後、集客が落ち着いて行列等ができなくなったら、イートインができる可能性もあるでしょうか。

■ららテラス武蔵小杉
営業再開したららテラス武蔵小杉

さて、これで武蔵小杉にはミスタードーナツが去ったかわりに、新たにクリスピー・クリーム・ドーナツがやってきました。

スイーツ系は最初にお客さんが集中する傾向がありますので(あえて短期で出退店を繰り返す戦略もありますが)、今後長期に支持されるお店となるかどうかがポイントですね。

【関連リンク】
クリスピー・クリーム・ドーナツ ウェブサイト
ららテラス武蔵小杉 ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:大型商業施設 ららテラス武蔵小杉

(ららテラス武蔵小杉リニューアル関連)
2019/12/6エントリ ららテラス武蔵小杉の「無印良品」が2020年1月7日閉店、「TiCTAC」が1月13日閉店決定
2019/12/27エントリ ららテラス武蔵小杉が2020年1月に無印・アフタヌーンティーなど13店舗閉店リニューアル、大阪の高級食パン専門店「嵜本」が田園調布に続き出店決定
2020/1/10エントリ ららテラス武蔵小杉の大規模リニューアル閉店に「肉処大和」など加わり16店舗に、後継で「シューズラウンジ」「プレザンプレザン」が出店へ
2020/1/16エントリ ららテラス武蔵小杉リニューアルで閉店、「肉処大和 カイゼルハム」後継で精肉店「肉処かつヰ」が出店決定
2020/1/20エントリ グランツリー武蔵小杉に「TOKYO2020オフィシャルショップ」、ららテラス武蔵小杉にレディスファッション「フレールドゥカリーナ」が2月出店決定
2020/1/27エントリ ららテラス武蔵小杉にユニクロ傘下の低価格店「GU」が出店決定
2020/2/2エントリ 元町発祥ベーカリー「ポンパドウル」、「スターバックス」新店が2020年春武蔵小杉出店決定、ららテラス神戸屋キッチン後継に
2020/2/19エントリ 三井不動産がららテラス武蔵小杉リニューアルを発表、嵜本ベーカリー・GU・ポンパドウル・スタバ等の本サイト既報8店舗+4店舗が順次オープン
2020/3/4エントリ ららテラス武蔵小杉リニューアル工事中のお絵描きイベントと、新店舗順次オープン
2020/5/30エントリ ららテラス武蔵小杉が「会員限定なし」で全館営業再開、「スターバックスコーヒー」がオープンし武蔵小杉3店舗体制に
2020/6/9エントリ ららテラス武蔵小杉に「GU」「ポムの樹 どんぶり たまご屋」がオープン、「メルカリ教室」除きリニューアル店舗出揃う
2020/9/22エントリ ららテラス武蔵小杉に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が2020年10月出店決定、「サーティワンアイスクリーム」が本日閉店

Comment(0)