武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
12月22日

等々力陸上競技場で18年の川崎フロンターレ人生に花道、「中村憲剛引退セレモニー&優勝報告会」開催完全レポート

【Reporter:はつしも】

本日、川崎フロンターレ主催による「中村憲剛引退セレモニー&優勝報告会」が等々力陸上競技場で開催されました。

約13,000席のチケットが完売し、現在のスタジアムの上限近いたいへん多くの方が中村憲剛選手に拍手を送りました。

■等々力陸上競技場の「One Four KENGO」
等々力陸上競技場の「One Four KENGO」

■皆さんの寄せ書き
皆さんの寄せ書き

皆さんの寄せ書き

本日の等々力陸上競技場バックスタンドには、中村憲剛選手の引退に当たってのプロモーションのキャッチフレーズ「One Four KENGO」の文字が登場しました。

これは川崎市各地において、中村憲剛選手への寄せ書きを集めたものです。

■中西哲生さんらによるMC進行
中西哲生さんらによるMC進行

中西哲生さん

本日は、クラブ匿名大使のOB、中西哲生さんらのMCにより進行しました。
まずは中村憲剛選手の登場前に、ゆかりのある皆さんが多数登場して、メッセージを発信です。

■中原消防署の皆さんからのメッセージ
中原消防署の皆さん

中原消防署からのメッセージ

まず、火の用心の啓発活動で協力してきた中原消防署からのメッセージです。
はしご車を使って、「18年間ありがとう!ケンゴが川崎に灯した炎だけは消化しません!」という懸垂幕が登場しました。

■中原警察署と桐谷さん
中原警察署と桐谷さん

交通安全啓発活動で協力してきた中原警察署は、かつて始球式にも登場した元棋士・株主優待生活で有名な桐谷さんとの寸劇で登場です。

■「とどろき水辺の楽校」の鈴木眞智子さん
多摩川エコラシコの「とどろき水辺の楽校」

鈴木眞智子さん

こちらは、多摩川清掃活動「多摩川エコラシコ」で協力をしてきた、「とどろき水辺の楽校」の鈴木眞智子さんです。

たいへんエネルギッシュな方ですので、中村憲剛選手の印象にも強く残っていたようです。

■川崎フロンターレ算数ドリルを作った皆さん
川崎フロンターレ算数ドリルを作った皆さん

川崎フロンターレは、川崎市内の小学校向けに「算数ドリル」を作っています。
こちらはドリル作成に尽力した有馬小学校の先生と、川崎フロンターレ算数ドリル作成委員会の皆さんです。

■5人漫画家からのイラストメッセージ
漫画家の皆さんからのイラストメッセージ

漫画家の皆さんからのイラストメッセージ

漫画家の皆さんからのイラストメッセージ

漫画家の皆さんからのイラストメッセージ

漫画家の皆さんからのイラストメッセージ

さらに、中村憲剛選手と親交のある漫画家の皆さんからのイラストメッセージです。
キャプテン翼の高橋陽一先生、キングダムの原泰久先生等、ビッグネームですね。

これらのイラストは、1月7日からノクティプラザで開催される「川崎フロンターレ展」で原画が展示されるということです。

■「おフロんた~れ」で共演した小林顕作さん
小林顕作さん

こちらは、NHK Eテレの「みいつけた!」オフロスキー役などで人気の俳優、小林顕作さんです。
川崎フロンターレでは、「いっしょにおフロんた~れ」企画で共演しました。

■JAXAの大西卓哉さん
JAXAの大西卓哉さん

JAXAからは、宇宙飛行士の大西卓哉さんが出演です。
JAXAとは、「宇宙兄弟」のコラボレーション企画を実施し、国際宇宙ステーションと等々力陸上競技場の生中継なども実現しました。

大西さんから「中村憲剛選手は宇宙飛行士が向いているのでは」とスカウトする一幕も…。

■中央大学元監督の佐藤健さん
中央大学元監督の佐藤健さん

恩師枠では、中央大学元監督・佐藤健さんが登場しました。
中村憲剛選手を大学時代に育て、川崎フロンターレ入団を後押しした方です。

■陸前高田市の皆さん
陸前高田市の皆さん

陸前高田市の皆さん

そして川崎フロンターレとの縁ということでは、陸前高田市の皆さんは外せません。
東日本大震災後の大変な時期から継続的に支援を行い、中村憲剛選手をはじめとした選手たちが全面的に協力をしました。

「憲剛がやるといってくれたからできた」
そんなクラブスタッフの声もきき、陸前高田市の皆さんが中村憲剛選手へ寄せる思いはたいへん強いものがありました。

今回は小学生時代に中村憲剛選手と陸前高田市で出会った子が、現在は大学生になって等々力陸上競技場に来てくれました。

川崎フロンターレが大好きになり、現在はグッズショップの店員としてもアルバイトをしているそうです。

■川島永嗣選手
川島永嗣選手

■三浦知良選手
三浦知良選手

■アンドレス・イニエスタ選手
アンドレス・イニエスタ選手

■ジュニーニョ選手
ジュニーニョ選手

Jリーグの有名選手らからも、ビデオメッセージが寄せられました。
元川崎フロンターレの川島永嗣選手、ジュニーニョ選手、レジェンド・三浦知良選手、そしてアンドレス・イニエスタ選手からです。

三浦知良選手は、中村憲剛選手が「監督」を目指していることに触れ、応援するメッセージを送っていました。

■関塚元監督
関塚元監督

中村憲剛選手が飛躍するきっかけのひとつが、ボランチへのコンバートです。
それを支持したのが当時の関塚監督でした。

関塚元監督は、当時の中村憲剛選手を見て「猫背で華奢で、本当に1シーズン持つのか」と思ったそうですが、「非常に光るものがあった」とすぐに評価を改めました。

現在の中村憲剛選手を育てたひとりといえるでしょう。

■OB選手たちの登場
OB選手たちの登場

■岡山一成さん
岡山一成さん

■チョン・テセ選手
チョン・テセ選手

■大久保嘉人選手
大久保嘉人選手

続いて、OB選手たちの登場です。
本日は数えきれないほど、たいへん多くのOB選手たちが等々力陸上競技場に駆け付けました。

挨拶したのは岡山一成さん、チョン・テセ選手、大久保嘉人選手の3人ですが、皆さん気持ちがこもっていました。

岡山一成さんは、中村憲剛選手が監督を目指すことについて、「日本代表監督になる」ことを予言し、自分が「予言した最初のひとり」であることを宣言しました。

■照明を落として、スマートフォンのライトで演出
照明を落として、スマートフォンのライトで演出

■ファンファーレで中村憲剛選手が登場
ファンファーレで中村憲剛選手が登場

中村憲剛選手が登場

セレモニーも中盤、いよいよ中村憲剛選手が登場です。

照明を落とし、来場者のスマートフォンのライトで夜空の星々のような演出をした中、ファンファーレとともに中村憲剛選手がステージに登壇しました。

■福田市長から、川崎市民栄誉賞の授与
市民栄誉賞の授与

川崎市の福田市長より、川崎市市民栄誉賞の授与です。
これは川崎市で3人目の栄誉ということです。

■選手たちの登場
選手たちの登場

■シャーレを掲げて
シャーレを掲げて

■川崎市スポーツ特別賞の授与
川崎市スポーツ特別賞の授与

また、選手・監督らも登壇し、福田市長から川崎フロンターレに対して、川崎市スポーツ特別賞
が授与されました。

■鬼木監督
鬼木監督

■盟友・小林悠選手から中村憲剛選手へのメッセージ
小林悠選手から中村憲剛選手へのメッセージ

小林悠選手から中村憲剛選手へのメッセージ

■メッセージを受け取る中村憲剛選手
小林悠選手から中村憲剛選手へのメッセージ

長年の盟友・小林悠選手から中村憲剛選手へのメッセージは、非常に熱いものとなりました。

「自分の人生を変えてくれた」「憲剛さんがいなければ、今の自分はない」

こみ上げる涙をこらえつつ、絞り出すような小林悠選手の言葉を、中村憲剛選手がしっかりと受け止めたように思います。

■オフィシャルカメラマンの大堀さんと記念撮影
大堀さんと記念撮影

大堀さんと記念撮影

中村憲剛選手の写真を一番多く撮ってきたのは、おそらくオフィシャルカメラマンの大堀さんでしょう。

自分が撮る立場のため、中村憲剛選手とのツーショット写真はほとんどなかったのではないかと思います。

MCの中西哲生さんのお声がけで、サプライズで記念撮影をすることになりました。
撮影をしているのは、車屋紳太郎選手です。

■ご家族からのメッセージ
ご家族からのメッセージ

記念撮影

中村憲剛選手にとって一番大切な、ご家族からの花束贈呈とメッセージです。
お子さんがたいへんしっかりした言葉で、ねぎらいのメッセージを届けました。

最初は引退が信じられず、受け入れられなかった部分があったものの、徐々にお父さんの考えが理解できてきたということです。

■スキマスイッチ常田さんと「SHISHAMO」からの花束贈呈
常田さんとSHISHAMO

常田さんとSHISHAMO

常田さんとSHISHAMO

ここで、古くから親交のあるスキマスイッチの常田さんと、川崎市出身の3ピースバンド「SHISHAMO」の3人からの花束贈呈がありました。

この4人によるオリジナル楽曲が中村憲剛選手に贈られ、このあと会場で映像とともに流されました。

■中村憲剛選手の言葉
中村憲剛選手の言葉

■祝福の花火
祝福の花火

そして中村憲剛選手からは、多くの皆さんへの感謝の言葉がありました。

またクラブの地域密着、川崎市の皆さんに笑顔を届けること、それによってスタジアムが満員になるクラブに育ったことを振り返りつつ、「サッカーだけをやれば良いというクラブだったらここまでやれなかった」と18年間を振り返りました。

それに加えて、体格が恵まれていなくても頑張れば必ず道が開けること、人のせいにせず、自分にベクトルを向けて努力してほしいという強いメッセージがありました。

恵まれない体格でここまでやってきた、中村憲剛選手ならではの言葉かと思います。

■下作延小学校の子どもたちからの手作りのシャーレ
手作りのシャーレ

手作りのシャーレ

続けて、下作延小学校の子どもたちから、手作りのシャーレが贈られました。
これは子どもたちから「中村憲剛選手に恩返しをしたい」という声が上がり、何ができるかみんなで話し合った結果出来上がったものだそうです。

■選手らによる胴上げ
選手らによる胴上げ

■スタジアムを一周
スタジアムを一周

■伊藤宏樹さんとサポーターに挨拶
伊藤宏樹さんとサポーターに挨拶

サポーターに挨拶

■OB選手らによる胴上げ
胴上げ

■記念撮影
OB選手らと記念撮影

■ピッチを去る中村憲剛選手
スタジアムを去る中村憲剛選手

最後は、各所で胴上げや記念撮影などをしながら、スタジアムを一周です。
来場した多くの方の拍手を受けて、噛みしめるように等々力陸上競技場を去っていく姿が印象に残りました。

本日の「中村憲剛引退セレモニー&優勝報告会」には、本当に各方面から多くの方が登場し、中村憲剛選手がいかに愛されていたのかがよくわかりました。

まだ天皇杯の準決勝・決勝の最大2試合が、残されています。
準決勝は等々力陸上競技場で開催されますので、まだ中村憲剛選手の現役の姿を見ることは可能です。

18年間の集大成となるこれらの試合まで、中村憲剛選手に多くの応援が寄せられることと思います。

■来場者およびプレス配布グッズ(日刊スポーツ特別版)
日刊スポーツ特別版

■ロッテ「ケンゴのマーチ」
ロッテ「ケンゴのマーチ」

引退セレモニー&優勝報告会の来場者には、写真の「ケンゴのマーチ」などを含めいくつかの限定グッズがプレゼントされ、プレス向けにも同様のものが配布されました。

ロッテが本イベントのスポンサーだったことによるもので、遊び心がありますね。

■ホーム最終戦の中村憲剛選手
スタメン出場で躍動する中村憲剛選手

鬼木監督と記念撮影

【関連リンク】
川崎フロンターレ ロの恋人! LOTTE presents 12/21「中村憲剛引退セレモニー&優勝報告会」実施のお知らせ
川崎フロンターレ 中村憲剛選引退特設サイト
DAZN 川崎フロンターレクラブ応援プラン専用ページ
中村憲剛オフィシャルブログ 引退会見
中村憲剛twitter
川崎フロンターレ 中村憲剛選手現役引退のお知らせ
川崎フロンターレ One Four KENGOプロモーション実施のお知らせ
天皇杯 ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ
2020/10/31エントリ 中村憲剛40歳誕生日弾で川崎フロンターレがリーグ新12連勝、フロンパークではゆかりの地域の物産販売やいもほり体験実施
2020/11/1エントリ 川崎フロンターレ一筋18年。40歳誕生日弾翌日、中村憲剛選手が今季限りでの現役引退を発表
2020/11/3エントリ 川崎フロンターレが札幌戦で等々力陸上競技場を中村憲剛一色に演出、「陸前高田ランド」ではご当地グルメに賑わい
2020/11/19エントリ 川崎フロンターレが神奈川ダービー制しリーグ優勝に王手、三笘薫圧巻75mドリブル見せ新人最多得点記録にも王手
2020/11/22エントリ 川崎フロンターレが11/21大分戦で開催、「発達障がい児向け親子サッカー教室&パブリックビューイング」密着取材レポート
2020/11/25エントリ 川崎フロンターレが史上最速のJ1リーグ優勝決定、中村憲剛選手らが「黄金のお風呂」で歓喜
2020/11/29エントリ 川崎フロンターレJ1祝優勝・中村憲剛への「One Four KENGO」感謝メッセージが武蔵小杉・新丸子・元住吉・武蔵中原・向河原・平間など各地に登場
2020/12/4エントリ 川崎駅北口通路に「川崎フロンターレ優勝記念ストリート」が登場、歴代ユニフォーム・中村憲剛選手の18年ヒストリーと今季戦績を展示
2020/12/9エントリ 武蔵小杉駅前・こすぎコアパークに「ケンゴヒストリーウォール」が登場、工事壁面に中村憲剛選手と川崎フロンターレの18年間の記録を展示
2020/12/17エントリ 川崎フロンターレが浦和戦3-1勝利、中村憲剛フル出場・J1最多得点記録更新・三笘薫新人最多得点タイ記録でホーム最終戦に華

Comment(0)