武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
01月17日

東急元住吉駅・ブレーメン通り商店街・オズ通り商店街が医療従事者の皆さまへ感謝のメッセージを掲示

【Reporter:はつしも】

東急元住吉駅、ブレーメン通り商店街、オズ通り商店街に、医療従事者の皆様への感謝メッセージが掲示されました。

■東急元住吉駅のメッセージ
東急元住吉駅の感謝のメッセージ

東急元住吉駅のメッセージは、改札口内のコンコース正面に掲示されました。

「医療従事者の皆さま いつもありがとうございます 共に頑張りましょう 夜明けに向かって出発進行! 東急東横線 乗務員一同 検車係員一同」

というメッセージになっています。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、社会全体でリモートワークなどによる接触回避が求められる中、最前線の医療関係者はもちろん、公共交通機関、物流など、いわゆる「エッセンシャルワーカー」の皆さんが変わらず職務にあたっています。

東急元住吉駅のメッセージは、同じエッセンシャルワーカーの立場から、「共に頑張りましょう」と医療関係者の皆さんに呼びかけるものになっています。

これは東急元住吉駅ならではのメッセージですね。
同駅近くには大規模病院「関東労災病院」もあり、医療関係者の利用も当然あるでしょう。

■乗務員の帽子と検車係員のヘルメット
乗務員の防止と作業員のヘルメット 

東急元住吉駅には、隣接して車両基地「元住吉検車区」があります。
メッセージに添えられた帽子は駅係員を、ヘルメットは検車係員を象徴しています。

両施設一体となってのメッセージということでしょう。

■モトスミ・ブレーメン通り商店街のメッセージ
ブレーメン通り商店街のメッセージ

■モトスミ・オズ通り商店街のメッセージ
モトスミ・オズ通り商店街のメッセージ

続いてこちらは、ブレーメン通り商店街とオズ通り商店街のメッセージです。

「医療従事者とその関係者のみなさま ありがとうございます」

ということで、両商店街共通の横断幕メッセージになっていました。

■「負けるな!コロナに」
負けるな!!コロナに

■ブレーメン通り商店街のマーク
ブレーメン通り商店街のマーク 

■頭を下げる「おずっちょ」
頭を下げるおずっちょ

ブレーメン通り商店街の横断幕には、ブレーメンの音楽隊のロゴが入っています。

一方、オズ通り商店街のほうでは、マスコットキャラクター「おずっちょ」が医療従事者とその関係者の皆さまに頭を下げていました。


緊急事態宣言下、いまだ感染者数の拡大が続いています。
これに対応する医療従事者とその関係者の皆さまの負担もかなり大きなものとなっているでしょう。

メッセージで解決できるわけでは勿論ありませんが、少しでも届く部分があればよいと思います。

【関連リンク】
2020/5/20エントリ 川崎フロンターレが新型コロナ最前線の医療従事者を支援、防護服代替の「観戦用ポンチョ」2,000着を医療施設に寄贈し感謝のメッセージを配信
2020/5/29エントリ 航空自衛隊「ブルーインパルス」が医療従事者などに敬意と感謝の飛行、東京都区部と武蔵小杉上空でスモーク噴射
2020/5/31エントリ NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントがエッセンシャルワーカーの皆さんへの感謝のメッセージを募集、こすぎコアパークとウェブサイトに順次掲示
2020/6/5エントリ 川崎マリエンが「LIGHT IT BLUE」、エッセンシャルワーカーに感謝を示し青色にライトアップ

Comment(0)