武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
03月07日

中原区に残る農地エリア「下小田中」の野菜直売所でいただいた、ジューシーなオレンジ

【Reporter:はつしも】

中原区の下小田中地区は、現在も小規模な農地(生産緑地)が残されています。
一番有名なのはパンジーですが、野菜なども直売所が点在しています。

今回は下小田中2丁目の野菜直売所で、オレンジをいただいてみましたので、ご紹介します。

■下小田中2丁目の野菜直売所


■下小田中2丁目の野菜直売所
下小田中2丁目の野菜直売所

大根

こちらの野菜直売所の場所は、冒頭のマップをご参照ください。
武蔵小杉方面からのルートをご説明すると、今井小学校北側(南武線側)の道路を西にまっすぐというのが一番シンプルかと思います。

この一帯には、ほかにも野菜直売所が近隣に点在しています。

■直売所の野菜や果物
甘夏とオレンジ

ブロッコリー

この時に並んでいたのは、オレンジと甘夏、ブロッコリーでした。
農園の方にお話を伺うと、ほかにのらぼう菜なども収穫されているということでした。

また前掲の写真の通り、大根なども見事に育っています。

■オレンジ
オレンジ

オレンジ

今回いただいてみたのは、オレンジです。
これはホテルの100%オレンジジュースなどに使われているということで、甘みも酸味もほどほど、非常にジューシーで美味しかったです。

上記写真は撮影用で皮を残してありますが、実際に食べるときには、皮を包丁でカットするのが良いと思います。

なお、当然ながら小規模な農園の直売所ですので、その日ごとに並ぶものは異なります。
毎日空いているとも限りませんので、この点あらかじめご承知ください。

このためだけに行ってみると空振りということもあるかもしれませんので、何かのついでにでも、直売所を覗いてみるくらいが良いと思います。

■下小田中のパンジー農園(2019年11月)
道路向かいの「かしま園」

【関連リンク】
2010/9/30エントリ 井田杉山町北公園の拡張計画と生産緑地
2019/11/19エントリ下小田中「かしま園」で地堀りパンジーよりどり販売「パンジーウォーク」と、野菜の収穫体験・採れたて販売を実施中

Comment(1)