武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
03月09日

「中原区Welcomeプロジェクト」が職員手作りで始動、転入手続き動画と区内在住アーティスト「絵描き屋みかん」指導の区役所装飾が公開に

【Reporter:はつしも】

中原区では、3月からの引っ越しシーズンに合わせて、新たに引っ越してくる皆さんを歓迎する「中原区Welcomeプロジェクト」をスタートさせました。

その第1弾として、Youtube動画「だいたい5分でわかる中原区への引っ越し手続き」が公開されました。

また第2弾として、区役所に来庁する方に明るい気持ちになってもらえるように、区内在住アーティストの「絵描き屋みかん」さんを講師に迎えて、職員が区役所を装飾する「区役所彩(いろどり)作戦」が実施されました。

■Youtube動画「だいたい5分でわかる中原区への引っ越し手続き」


この動画は、正確には4分37秒で編集され、シンプルに中原区役所での転入手続きを理解することができます。
案内人は、実際の中原区役所の職員さんです。

動画を見ていただくのが一番ですが、本エントリで一部、ピックアップしてご紹介しましょう。

■Youtube動画「だいたい5分でわかる中原区への引っ越し手続き」のオープニング
ようこそ!中原区へ。

だいたい5分でわかる中原区への引っ越し手続き

中原区は、川崎市の中でも特に人口の増加が続いています。
市外などからの転入も多く、そんな皆さんへのウェルカムメッセージから動画がスタートしました。

■届出書記入のポイント
届出書記入のポイント

届出書記入のポイント

動画では、住民異動届の記入のポイントも教えてくれます。
迷いやすい部分も開設されていましたので、わかっているようでも最初に見ておくとスムーズかと思います。

■手続きに必要なもの
窓口のご案内

■その他の手続き(例)
その他の手続き(例)

■混雑時間帯のご案内
混雑時間帯のご案内

手続きに必要となる書類や、その他の手続き例、混雑時間帯などもご案内がありました。
とくに必要書類がなくて手続きができないとショックですので、あらかじめ押さえておきたいですね。

■中原区内の写真も挿入
中原区内の写真も挿入

なお、動画内では、丸子橋や多摩川から見たタワーマンション、等々力緑地など、中原区内の各スポットの写真も随時挿入されます。

もともと中原区にお住まいの方でも、楽しめる部分があると思います。

これらの動画内容の企画・撮影・編集は、いずれも中原区役所の職員さんが担当されたということです。
見やすく、わかりやすくよくできていたと思います。

■「区役所彩(いろどり)作戦」講師に招かれた「絵描き屋みかん」さんの作品
中原区役所内装飾の講師に招かれた「絵描き屋みかん」さんのイラスト
※写真提供:中原区

そして「中原区Welcomeプロジェクト」の第2弾が、「区役所彩(いろどり)作戦」です。

こちらは中原区在住のアーティスト「絵描き屋みかん」さんを講師に招き、区役所を訪れる皆さんに明るい気持ちになってもらえるように、職員の皆さんが区役所内を装飾しました。

■中原区役所の装飾
中原区役所の装飾
※写真提供:中原区

中原区役所の装飾
※写真提供:中原区

桜の装飾
※写真提供:中原区

中原区役所の装飾は、コロナ禍においても明るい春を迎えられるよう、桜をモチーフにしたアー
になっています。

「絵描き屋みかん」さんのレクチャーのもと、ラッピングペーパー、キッチンペーパー、針金
などの身近な材料を装飾に使用し、親しみやすい雰囲気を作ったということです。

中原区に新しくお住まいになる方にとって、転入手続きをする区役所の印象というのは、結構大きいと思います。
そこが楽しい雰囲気ですと、なんとなく明るい気持ちになれるかもしれません。

「中原区Welcomeプロジェクト」は、中原区役所職員の皆さんによる手作りの取り組みです。
そんな職員さんの温かい思いが伝わるとよいなと思います。

■中原区役所に展示された「絵描き屋みかん」さんのライブペインティング作品
中原区役所に展示された「絵描き屋みかん」さんのライブペインティング作品

■「コスギアート ラ・ファブリカ」のパンフを再利用したモビールアート


今回の装飾に協力された「絵描き屋みかん」さんは、名前の通り絵描きのほか、切り絵やモビールなども得意分野として地域のイベント・ワークショップ等に参加しています。

昨年は中原市民館で開催されたアートイベント「コスギアート ラ・ファブリカ」に参加し、ライブペインティングを実施しました。

このライブペインティング作品や、イベントパンフレットを再利用したモビールアートが、昨年中原区役所に展示されていました。

そんなご縁もあって、今回の中原区役所装飾「区役所彩(いろどり)作戦」にご協力されたそうです。

■「絵描き屋みかん」さんのInstagram

「絵描き屋みかん」さんのInstagramでは、「区役所彩(いろどり)作戦」の経過も紹介されています。

こちらもどうぞ、ご覧になってみてください。

【関連リンク】
中原区 ウェブサイト
Youtube 中原区役所チャンネル
中原区 中原区役所区民課の混雑状況について
2020/9/20エントリ 武蔵小杉のアートフェス「コスギアート ラ・ファブリカ2020」初日レポート:西中原中合唱部特別出演、9/21まで中原市民館でワークショップ開催
2020/9/21エントリ 武蔵小杉のアートフェス「コスギアート ラ・ファブリカ2020」最終日レポート:D.M.C.ダンスカンパニー好演、おもしろマスク作りなどワークショップにも賑わい
2021/1/28エントリ 武蔵小杉周辺がTVアニメ「デジモンアドベンチャー:」の舞台に。中原区役所にフォトスポット設置、ロケ地巡りマップ等配布スタート
2021/2/10エントリ 中原区役所のデザイン花壇を「花クラブ実行委員会」が整備、パンジー・ビオラが見頃に

Comment(0)